箕面有料道路(愛称:箕面グリーンロード)がやっと開通した。
工事長かった…いやトンネルの出入り口付近が通勤ルートなので。
道路標識は「箕面有料」と書かれている。あまりクリーンロードとは書かれてないですな。
北側の出口は「水と緑の健康都市(箕面森町(箕面新待ち))」が開発される予定(現在工事中でエリア内には入れない)
森町は「しんまち」と呼ぶらしい。
第二名神(正式には新名神高速道路)の箕面ICができる予定だけど…いつになることやら
参考までに新名神高槻第一JCT~神戸JCT40.5km現況。用地取得今年の目標が10%…全線完成予定平成31年3月…
天皇85歳やん(´ `;)日本男の平均寿命が79歳なんだが…
一応路線バスがあるらしい(阪急バス)
実はこのトンネル工事で、国定公園である箕面公園の「箕面の滝」の水位が下がるという悪影響が出ている。
これを回避するためポンプで毎分2.1トン地下水を川に戻すようにしているそうだが、年間3000万円の電気代がかかる。毎日8万円強は消えている。ポンプ償却代はどうなるんだろ。
まぁ電気代だけで1日133台以上でペイできる計算ですか。
ちなみにニュースで4500台/日を見込んでいるといっていたが…利用者が往復するとして日に2000台も…需要あるのかね?(^^;
Mapみたけどまだ森町はこれからという感じだしねぇ…もっとも最初は建築用資材を運ぶトラックかな
0 件のコメント:
コメントを投稿