2007/07/30

【106日目】土用の丑の日なのでうなぎ

土用の丑の日。なのでうなぎを…
ちょっと朝から軽く腹痛だったのだが(^^Aさすがに欲に勝てん

ファミマにいくと例年と違い、選択肢が1つしかなく鹿児島産うな重を。
1380円を三人分。古いEdyカードを大きくはく事ができた(・◇・)

現在中国産うなぎが敬遠されているので、入荷品も日本産のみに絞ったんだろうね。
使用禁止の抗菌剤マラカイトグリーンの使用が見つかった報道がありましたからね。

その中国産も稚魚にヨーロッパウナギの稚魚を多く使っているので、ワシントン条約締約国会議で国際取引の規制対象とする提案が可決している(2009年から)が…せっかくの値上りのチャンスをフイにしちゃっていますな>中国産

日本で食されるヨーロッパ産は日本市場の1割程度らしいので、日本産はさほど影響はないかなーと思いきや…国産の稚魚の2割も台湾からの輸入。こちらの方も一時期間禁輸が行われるらしい。
日本に輸出しているため台湾内で必要な消費時期に不足気味になっているらしい。

日本でも馴染みのあるマグロが他国でも食べられ、だんだん入手が難しくなってきている事を考えると、何事もやりすぎは反動があるなぁとしみじみ思う。


朝:LG21宅配 70kcal
  マクドエッグマックマフィン262kcal
  マクドハッシュポテト130kcal
昼:ファミマ鹿児島産うな重836kcal
夕:ご飯一膳220?kcal
  ニチレイスープ餃子セット290kcal

--------------------------------------
現在:1808kcal(Target 1300kcal~1500kcal)

体重:8___kg

※入浴直前に計測・その日の摂取排泄量により変動するので短期間による数値のみで判断は禁物

0 件のコメント: