2007/02/03

ゲーミングマウス、ロジクールG7

まず個人的にマウスはエレコム製が好きです。
ついでにPlayStation2コントローラをPCにつなぐアダプターもエレコム製

しかしながら中には例外もあったりする。
例えばFFXI用PCゲームパッド…などがそれ。使って満足した試しがない(^^A
なので用途目的というかターゲットがはっきりしている商品はあまり好きではない。

なのでPC周辺機器は汎用を重視して買うのだけども…
昨年買って満足しているものが1つある。
LogicoolのゲーミングマウスG7です

はっきりいって「ロジクール=高い」というイメージが強い。実際に高いし(;´Д`)
でゲーミングというところが怪しい(笑)
ただそれまでのコードレスマウスは電池切れも早かったり、かなり近い位置であるのにマウスの信号を拾わ
なかったりなど使い勝手が激しく悪かった。

改善策として2.4GHzという製品を選ぶわけだが、当然消費電力も高目と予想。
ということはバッテリーの問題も当然ある。
G7はバッテリーが2個ついていて交換が容易。1個連続で10時間ほどと不安はあるものの交換すれば問題ないわけでケース付のスペシャルエディション版かノーマルかで散々悩んだ挙句SE購入。

で、買って正解でした。バッテリー交換が楽というのは店頭のテストでわかっていたのですが、毎回の作業となるとこの速度が相当利いてくる。
PCでバッテリー警告が出たらすぐ交換。わずか5秒で「マウスから空を取り外し→チャージャーの充電済取り出し→マウスに充電済セット→チャージャーに空セット」の一連の作業がすべてできる。
まるで銃のマガジンの交換みたいでなんかかっこいい(´∀`)

またマウス自体の反応も文句無くよいしねー。電源をONにしたままUSBアンテナを抜き差しするとマウスの速度がズレてしまうことがあるけど、それはずぼらをしたわけであって…
ちゃんとマウスの電源を切ってからなら問題ないです。

今のところマウスをバリバリ使うゲームはやってないですが、普通の仕事でも使えるので持ち歩いている感じです(スペシャルエディション買った価値出てきた)
マウスは消耗品だけど、それなりにコストをかける必要はあると久々に感じた商品です。

0 件のコメント: