2007/02/03

ゲーム株&一応お断り

せっかくなのでゲーム株の一覧でも…

7974 任天堂(大1)
6758 ソニー
9684 スクウェア・エニックス
9650 テクモ
9766 コナミ
6460 セガサミーHD
7842 セガトイズ(JASDAQ)
7832 バンダイナムコHD
9654 コーエー
2697 コーエーネット(JASDAQ)
9697 カプコン
4822 ハドソン(ヘラクレスS)
4728 トーセ
6767 ミツミ
2333 ジー・モード(JASDAQ)
3715 ドワンゴ
3723 日本ファルコム(マザーズ)
3758 アエリア(ヘラクレスG)
3760 ケイブ(ヘラクレスG)
3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(ヘラクレスG)
4311 ディースリー・パブリッシャー(JASDAQ)
7954 ジャレコHD(JASDAQ)
2706 ブロッコリー(JASDAQ)
6502 東芝


ただ私が入るのは3つぐらいしかない
任天堂とミツミ。そして東芝。東芝がなんでゲームと思うかもしれないけど、結構ゲームハードのパーツに関わってますからね。今ならPS3のCELLとか。次世代DVDではにらみ合っているのに(^^A
あとは×かな 趣味で持つ分はいいけど、長期トレンドだけはしっかり見ておくことでしょうね。当然下がっているのに入ると私が最初にナムコでやったみたいになりまっせ(;゜ロ゜)

もちろん株は非常にリスクを伴うものなのでお金の無い人やギャンブルの気持ちでやるならお勧めしません。
人の意見を聞いてそれだけでエントリーする人も損得関係なくやらない方がいいでしょう。アドバイスはあっても売買の判断は「自分の責任」と自覚している人でないとダメということですね。
また資金があってまじめな人でもちゃんと勉強はある程度するか、株券が紙切れになっても構わない覚悟で長期ホールドするのであれば、配当金や株主優待を狙うのもいいでしょう。
コナミならコナミスポーツ優待とか…ただやっぱりお金第一なら狙わないのも手かと。

あと初めてなら信用取引もお勧めできません。カットロスのルールをしっかり作って、躊躇せずロスできる人は問題ないですが、いきなりでそれができる人はマレでしょうし。塩漬けするような人は論外です。
しかしマスターして使い方を誤らなければ非常に強い味方になってくれると思います。空売りも可能になりますからね。

いずれにしても初めてだとギャンブルと同じで感情をむき出しにしてしまいます。しかもほとんどの場合相談相手なしで自分の考えだけで売買を判断しないといけないわけです。
しかも損したら損したで落ち込み、利益が出れば欲が出て無理をする。こんな状態に陥るのが普通でとんでもないくらい精神力を消耗します。
競馬などと違い、持っていれば時間が長ければ長いほど、その呪縛がずっと続くわけですからそりゃ大変です。
デイトレーダーやスイングトレーダーは利益確定ポイントと損切りをしっかりした上でトレードをして、なるだけ株を持つ時間を減らし現金化しています。超短期トレードの人ほど実はギャンブルをしていないということになると思います
とはいえエントリー回数は多いですから、結局精神鍛えないといけないんですけど(^^;

ただ、日本人はせっかくローソク足などトレード解析に向いたツールを江戸時代に作っているという事実がありながら、現在は疎い日本人が多いというのは悲しすぎます。
単に貯金だけでなく外貨にしたりさまざまな方法でお金に対してもっと真剣に考えた方がいいような気がしますね。

貯金がベストという人は何も考えてないのと同じだと思いますし。
そーいや島田紳助が前に「貯金をしたままという事は『日本』という株を一点買いしているのと同じ事なんやで」と言っていた様に記憶しています。私も同じ考えです。

ただし!ちゃんと相場見てリスク管理をすること。しない人はどこにお金があっても損するだけです。
仕事もお金も放置していて勝手に儲かるものではありませんしね、それは株もどんな商品でも同じことだと思いますね。せめてアルゼンチンの二の舞にならないことを祈るか、自衛するしかありませんから。

0 件のコメント: