2007/02/16

寝過ごした(;゜ロ゜)

3407 旭化成 884 x 5000 long
→HOLDx1→Hold
6770 アルプス電 1384 x 1000 long
→HOLDx1→Hold

(Max:→HOLDx4→OUT)

目覚ましはいつも8:30で起きているのだが…
ついつい布団にもぐってしまい気がついたら9:10…

「やべー(;゜ロ゜)」

昨日日経平均がナローレンジが出ていたので、もし適度のGapUpならLongsideチャンスなのに…

慌ててログインするとGapDown…orz
新規エントリーは基本的にはLongsideだけど、GapDownなら今日はなし。
もっともGapUpだったとしても既にある程度延びちゃってますから入れるものは限られますけどね。

で、仮にエントリーするとしても…条件合うのは2銘柄だけ。旭化成か積水ハウス。積水は陽線4本後なのでいい加減プルバックきそう。つまり陰線が確定した後の高値抵抗線を越えたGapUpができるまでLongsideには入れない。
旭化成は…昨日ホールドしてますからね。そのままでOK。まさしく怪我の巧妙か?

その代わりアルプスがGapDown。元々昨日のGapが大きめなので「Gap半分を切った位置」での始値ならカットロスなのだが…今日はぎりぎりセーフだろう。ただ週明け同条件を切ったらロス確定です。

そもそもこのトレード方法は最大5日ホールドを想定して作られています。
日足チャートでいうとエントリーした日のローソク足を含めた4本+5本目の始値が脱出位置となってます。
その代わり最大5銘柄に分散させることで、リスクを抑えるわけなんですよね…
元々投下額が低めなので、私の場合は最大3。その分エントリー条件をさらに厳しくしている形になっている。
なので本当ならアルプスと旭化成の投下額はほぼ同じにしておくべきなのですが…
ついでにある程度上がったシチズンも入るべき。5ホールド想定ですからね。初日が大して上がらなくても次を狙っていくわけですから。もっとも初日に2本以上延びていたらエントリーは止めたほうがいいと思いますけど、判断した時は1日分の動きだけでしたからね。

ま、まだまだ甘ちゃんというわけです(´ `;)幸いにも額の大きい方がGapUpしたくれたので本当に運がよいというところ。


ちなみにアルプスもよほど悪い状態になっていないなら無理やり5本狙うことも可能だけど、取り合えず今日は条件は悪い事はないということでホッと安心…


尚、トレードは資産運用を他人に任さず自分でやるので、その苦労分をゲインとして貰うというスタイル…一応勝ち負けと書いているものの勝つことが重要ではありません。トータルで利益が出ればいいわけですから(´∀`)

※アルプス、結局陰線になっちゃいました。1370カットロスライン変更無し
 で今確認したら今日の始値も1370(^^;
 つまり、週明け今日の陰線始値よりGapUpで寄付かないとカットロスです。
 また旭化成も今日の始値888が19日のカットロスラインとし、これより下で始値となればカットロスです。

0 件のコメント: