2007/04/09

ふざけた事ぬかすな>石原都知事

地方統一選前半戦が終わり、都知事は大体の予想通り石原都知事が再選された。
まぁ…それは良いとは思うんだけど…

その夜の防犯対策の会見で
「神戸の地震の時なんかは(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなったわけですよね」

元ネタ・Asahi.com

ふざけた事をぬかすな!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
自衛隊が早く着けば三分の一も助けられる?はずがない
確かに当日救援に現地に向かえれるのは陸地では不可能に近い状態。良くてオフロードバイクぐらいだ。
つまり空と海しかない。しかし地震直後は津波の事もあるので海は使えない。空港もない。使えるのはヘリ程度。どれだけの人が送れると思っているんだ!?

しかし大半の建物はペチャンコ。人間の手でどかせられるほど軽いものではない。
だが生死の不明な人が埋まっているのであれば重機は使えない。出火は迫ってくる。けど水は出ない。消防士が消火したくても水が出ない状態。結局救援を待っている時間はなく現地にいる人間で協力して掘り起こしをしていたわけだ。
亡くなった人数よりははるかに多い人数で捜索してもこれだけの被害。自衛隊員が来たところで大して変わらん。

しかも亡くなった人の大半は圧死。到着は早かろうが大して差はない。

まぁ作家ともあろうものが現実に起こった状況も把握せず、平気でこんなことをぬかすとは…
ジジイになって想像力低下しとるんか?
こりゃ防災意識は思った以上に低そうですな

結局の話、防災対策とは「住民一人一人の防災意識を普段から高めておく」事が一番重要なんですよね。
実際災害が起きた時、想定できる部分は回避できても想定できないことも多く出てくる。
だからせめて想定できる範囲の部分は自分らでもできるようにちゃんとしておく。それすらしていない人が多いから被害大きくなったわけで(当時関西の意識として地震が少ないが一般的だった)

とにかく大震災が起これば3日は救援がないと思って、その間自分らで生きていかなければならない
自衛隊云々よりもそれらを都民に訴える事の方が最優先じゃね?
都知事は神戸生まれだけど情けないわ…

0 件のコメント: