2007/04/18

今日は休業日・せんば自由軒のレトルト【003日目】

今日は休業日…なんだけど、それは営業の話(^^;
毎月17日~20日にしなきゃならない管理側の仕事がある。つか私は管理担当なので関係なし(^^;
他で休みもらいますけどね。

しばらく家で作業していたのだけど、道具の大半は職場放置だったので昼前に事務所へ
朝は飲むヨーグルトしか飲んでないな…(;´Д`)
昼はレトルトの「せんば自由軒」カレーを食べる。

そういや関東の人に自由軒のカレーを食べたことがあると聞くと大抵は「せんば自由軒」のカレーだったりする。

明治からの老舗の難波「自由軒」は常連だった織田作之助の店として有名だが、
全国展開しているお店やレトルト・冷凍品など展開している「せんば自由軒」のはこの難波「自由軒」から昭和45年に独立した店だ。今日食べたのも後者のほう。

血縁関係もあるので歴史上でも全く繋がりはないわけではないが、会社も違い本家の難波自由軒はせんば自由軒とは現在関係がないとしている。
昔は関係が良かったようなので恐らく経営方針の違いや登録商標の関係など色々とあるのだろう。
ただ今は冠婚葬祭で顔を合わすぐらいらしい。

ちなみに私が始めて食したのは前者の難波(千日前)の方。現在周りは映画館だったりビックカメラだったり近代建物の中に、ちょっと古い感じの店内で、懐かしさを感じる場所です。
しかも見た目より名物カレー、辛い(´∀`)

せんば自由軒は今はどこでも食せるので、大阪に来た折には難波自由軒をお勧めします。

※難波自由軒のほうは天保山マーケットプレースなにわ食いしんぼ横丁の中にもある。近くの船を使うと15分でUSJの駅ユニバーサルシティに着く


1日摂取目標1300~1500kcalとする

朝:明治プロビオLG21ドリンクタイプEX70kcal
昼:ピアットせんば自由軒カレー483kcal
15:クロックマダム(パン)263Kcal
夕:ごはん一膳220kcal(と過程)
  ニチレイ気配り御膳 チンジャオロースセット 270kcal
夜:かっぱえびせん紀州の梅45g 219kcal
飲:烏龍・ペプシNEX
--------------------------------------
現在:1525kcal

体重:92.0kg
※入浴直前に計測・その日の摂取排泄量により変動するので短期間による数値のみで判断は禁物

0 件のコメント: