2007/04/19

怒濤上げ、始まる。毎週木金23時~

いよいよ、怒濤が返ってくる。毎週木金。
怒涛とは私の所属しているリンクシェル(以下LS)の集まりで不定期に行われているLv上げである
「怒濤のLv上げ」をLSでは怒涛と略している

もちろんLv上げは普通に行われているプレイではある。
通常はMax6人の1パーティーで構成されている。

が、怒涛はそれ以上の人数で行う。つまり複数PTが集まったアライアンスで行うというもの。

当然かなり格上の敵を相手にするわけだけど、それを人数でカバーする。
通常パーティーだと一人当たりの役割がそれぞれ重要であり、ちょっとしたミスが全滅に繋がることもある。
がメインジョブではないジョブの場合、立ち回りがしっかり理解していない段階でプレイを始めるケースが多かったりするわけ。
しかしサポジョブとして鍛え上げるので制約もあり力もメインとのLv差がある分能力も全力で出せない為、そこまでの知識は本来は必要ないはずである。
また低レベルの上げではやはり弱いので使いづらいというのもある。

そこで大人数で行うことで一人一人のリスクを下げ、ジョブもアバウトでOKというスタイルでLvを上げるのである。最低限のジョブの扱いさえしっかりしていればあとはテキトーで良いというわけ。

Lv11前後から開始して、あまりLv差ができないように調整していく。
サポLvであるLv37に到達するまでそれなりに時間はかかるが、アライアンスをする為予定さえしっかりしていれば、PT相手を探す時間も省け、結果的に安定しているので気楽に上げられる。


今回久々に怒涛に参加予定だけど、最初吟遊詩人にしようかと思ったが今日までにLv11まで間に合いそうにない。ので、からくり士にする事にした(^^;
サポジョブとしてのからくり士はあまり有効的な使い方は想像出来ないが、獣使いに似ているという事と、このジョブでプレイしている人がやっぱ少ないという事がある。
同業ジョブの人が少ない→理解が浸透していない→PTに誘われにくいというパターンは多い
つまりサポ上げでなくても怒涛はからくり士はありがたいLv上げといえる(^^;

既にLv10だったのだが半年放置だったので随分忘れている。加えて人形にセットするパーツ「アタッチメント」が沢山追加されており、いろいろ強化すべき点があったのでそれだけで昨日は潰れてしまった。
また結構お金がかかった…まぁ無駄にはなるまい。
とりあえずできる強化はやってみた。回避と命中を上げたのでそれなりに使えるとよいのだけど。

人形の本体はヘッドとフレームで構成されているのだが、これらは初期の汎用のまま。
一応半年前は追加ヘッド・フレームを何にするかで悩み、汎用のまま保留していたのだが…先駆者の公開情報おかげでだいぶ分かってきたので、白兵戦用を注文。
今日の怒涛には間に合わないがリアル0時越えで完成予定。

獣使いに似たジョブだけど使い捨てではない。リキャスト20分は大きすぎる。
なので如何に人形を長持ちさせるかが勝負なのだろう。

ちなみにシャクラミからスタート。Lv10→Lv14で今日は終了
明日はまず白兵戦用ヘッド&フレームを貰いに行かなくては…

あと次のパーツ用素材準備しておかなくては…
金糸・ビロード・ワモーラクロス・ブラスリングかー

0 件のコメント: