2009/10/24

Windows XP modeへ

さてWindows XP modeをぶち込みます(´∀`)

ちなみに今まで使っていたVirtual PC 2007はちゃんと動きません
更にWindows XP modeをぶち込もうとすると「古いVirtual PCアンインストールせよ」とのこと
というわけで、平行して動かそうかなという目論みは打ち砕かれる(ノ∀`)タハー

まずVRPC2007をアンインストール
でVirtualPC_install.mht(マニュアル)に従いXP modeと新VRPCを入手する
入手サイトは英語だったが(あとで日本語サイトもあるのに気づいたが)問題なく入手
インストールはVRPC2007より楽でしたわ。さくっと環境ができた。

ただ問題はここからだった(;´Д`)

まずwin7側のHDDは既に見えているのだが、c:\users先の\Documentsが見えん(;´Д`)
仕事用フォルダは外付HDDなのでいつでも見れるが、Web関係(対策室や傘LS含)のデータは\Documents先なので、PhotoShop5がアクセスできないと話しにならない…
散々探し回ったら「最近使ったファイル」というフォルダがそうだった…orz…よかった見つかって

次はプリンターだ
USBプリンターなら問題ないかもだけど、ネットワークプリンタなのでここでネットワークの問題がでてきた。
XP ModeではデフォルトでネットワークはNATとなっていたのだ。
つまりネット関係はWin7に寄生している感じでIPも共有。
だから他のネットワークのPCやプリンターが見えない。この辺に気づくのに時間がかかった。

一度シャットダウンして、ネットワークアダプターの設定を確認してみると「共有ネットワーク(NAT)」となっているので、使っているネットワークカード名に切り替える。
これで他のPCなどが見え普通に使えるようになった(〃´o`)=3フゥ

Windows XP Modeは便利な分、素人が使いやすいようにはなっているものの、ある程度玄人だと逆に足かせになるっぽいなー。
少なくても3年は付き合っていくOSなので、メモしておくと良いかもしれん。

でプリンターがこれまた古いEPSON LP-7800C+PRIFW3S(ノ∀`)タハー
メンテ屋がもう修理パーツありまへんということなので、あと1年もせずに終了なのだが…まだ主力なのでぶち込む。

まずEpsonNetConfig V2をインストールし、PRIFW3Sの設定等できるようにする。
既に固定IPを設定して現在使用中なので余計な設定変更せずに終了

次にLP-7800CのXPドライバーをインストール。
コレもさくっと終わるがLPT1に接続されてしまう。コレでは通信できない。
当然エラーもでるので、この辺を修正する。
EpsonNetConfig V2で設定するとTCP/IPも追加されるとどっかのページで見たが、今回はそんなことせずに手動でする。

プリンターを開き、プロパティ。
通信エラーのメッセージがでているので当然という感じで進む。
ポートを開きStanderd TCP/IP Portがないのを確認し、ポートを追加する。ちょこっと設定をいじり追加完了。
同時にLPT1→Standerd TCP/IP Portにチェックが移ったことを確認し、全般からテスト印刷・ユーティリティで通信できることを確認して終了(´∀`)

ふぅ…ちょっとメンドイが従来の環境にほぼ戻った(´∀`)


※追記
記述し忘れたのだが、デフォルトでXPモードをインストールするとメモリは512MBしかない
使うWin7のメモリが十分あるなら、XPモードをシャットダウンしたあと、バーチャルPCの設定で変更すればよい。1024MBにするだけでもだいぶ違うはず。

設定場所は上記のネットワークアダプターの設定と同じところになる。
[Windowsロゴスタート]-[すべてのプログラム]-[Windows Virtual PC]-[Windows Virtual PC]
ここにある仮想PC(デフォルトで作ったならWindows XP Mode)を選択して…
右クリック→設定
又は
上のツールバーに表示されている「設定」
をクリック

0 件のコメント: