2009/10/21

ナムコのバーチャルコンソールアーケード

バンナム気合入りすぎです
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/download/virtual_consolearcade/

Wiiのバーチャルコンソールのタイトルがものすごく大量の良作を投下してますが、公式サイト見るとまだまだありますなー

Wiiのソフトはあまり買ってないしプレイしてないけど、これらがプレイできるだけでも価値あったわ(´ω`)

取りあえず既に出ているものも含めて、これはよいというものをピックアップ


○アサルト
○イシターの復活
○オーダイン
○ギャプラス
○源平討魔伝
・スターブレード
○スプラッターハウス
○ゼビウス
○トイポップ
○ドラゴンスピリット
○ドラゴンセイバー
○ドラゴンバスター
○ドルアーガの塔
○ニューマンアスレチックス
○バーニングフォース
○爆突機銃艇
○バラデューク
○ファイネストアワー
○フェリオス
○超絶倫人ベラボーマン
・ボスコニアン
○マーベルランド
○マッピー
○メルヘンメイズ
・リブルラブル
○ローリングサンダー
○ロンパーズ
○妖怪道中記
○ワルキューレの伝説
○ワンダーモモ


…ピックアップでも多いな('Д')
ちなみに○は既に基板やROMキットなどで現物を持っているものですな
逆に言えばまた買ってもいいというものになります。
本物持っているのに買うのか?といわれれば答えはyes。実際にはプレイしたい時なったら買うと思いますが。なぜ買うかというと本物は準備に大変手間取るからなんですよね。いくらハーネスとコントロールボックス繋いだらすぐプレイできるとはいえ、システム基板の場合はROMキットを使いますからROMを1個1個乗せ変えなければならない。
マイナスドライバーがあれば慣れたもので私は結構早く交換できますが、それでも数十個のROMを交換し、外したものは紛失&静電気に気をつけて保管しなくてはならないわけです。意外と手間とデリケートな扱いをします。
なので基板を買い集めていた時期もゲーセンでオールドゲームコーナーとかで躊躇なくプレイするのはその手間を考えたら払ってでもOKということなんで。
いずれにしてもアーケードのまんま移植で800円なら安いものですわな。

で、ピックアップしてないけど現物持っているものもありますが、個人的にいまいちだったと思うものはあえて外してます

難易度の高いものや本見ながらでないとクリアすら危ういものまでありますが、基本的によくやって記憶のあるゲーム達ですな。

もっとも1994年末にPS1登場で鉄拳等にシフトしてから…アーケードでの名作は少なくなり、私もアーケードから離れる結果となりました。悲しい限りです。
同時に基板集めは価値のある1994年までのタイトルが主となりこれらの多くをVCAに持ってきた辺りが驚きですけどね。ファイネストアワーとか知らんやつ多いと思うw
でもこういうのをプレイして指ダコ作って私は大きくなったんですよね(´ω`)

0 件のコメント: