2009/10/22

ファンガーで考える

折角なのでファンガーで考えてみた

ファンガーのしもべ(FunguarFamiliar)
▼Charge(1)
フロッグキック/近接単体 物理ダメージ+ノックバック
スポア/自身中心範囲 麻痺
▼Charge(2)
マヨイタケ/マヨイタケ 遠隔単体 物理ダメージ+毒
シビレタケ/遠隔単体 物理ダメージ+麻痺+スタン
オドリタケ/遠隔単体 物理ダメージ+病気
▼Charge(3)
サイレスガス/前方範囲 風属性ブレスダメージ+静寂
ダークスポア/前方範囲 闇属性ブレスダメージ+暗闇

ネムリタケがねーなwwwwまぁ野良とは違うし、眠らせたとたんダメージ与える可能性大だしww
いらない技(´ω`)

Charge(1)
フロッグキックとスポア
一番攻撃力がないキックと範囲の麻痺。キックが一番のガッカリ砲でした。
ただ格上相手の場合は状況が変わるかも…
スポアが範囲でなければねぇ…ただ周囲に敵がいないならそれなりに有効

Charge(2)
マヨイタケとシビレタケとオドリタケ
いずれも単体で出せるのが利点。
遠隔なので…っていつもペットって接近戦なんだけどw裏などではタゲがコロコロ変わって敵が走り回る場面では有効ってことですな。

優先的・無難にはシビレタケかのぉ。
ソロなら優先したい。但し既に敵が麻痺状態だと上書きできない。つまり通常PTでは後衛が序盤でパライズを入れてくる確立は高いので、その場合は効果薄い…
ソロでも赤/獣だと使えない技ww

となるとPT時はマヨイタケか…まてまて。裏で獣人のモ・シ・ナに入れたら大変なことになる(;´Д`)
オドリタケは病気だけど、ヒーリングに対しての影響だけだしあまり意味がない…

Charge(3)
6分…(;´Д`)BF戦とかではキツくなるかも

サイレスガスとダークスポア
前方範囲なのでペットの配置を気をつけて使用する必要がある。
なので今までも眠らせてキープしている敵がペットの前方に配置している場合は【ほんきだせ】はリスクが高く使えなかった。
時間縛りはあるものの配置によっては多少は効率よく使えるようにはなる。

それといずれもブレス系なため残HPに比例してダメージが上がるので、HPの状態もなるだけ気をつけた方がいいかもしれない。
連戦時なら6分縛りがあるのでTPが溜まった時点でしばらく【まってろ】でHP全快で次の戦闘時に開幕で使っていくのも面白いかもしれない。
但しソロで野良ペットで慣れてきた人ならあまり過信しない方がいいかもしれない。
HP依存ということは汁ペットの方がHPが大幅に少ないために野良のおなつよが出すブレス系よりは与ダメージが低くなると想定できる。
更にモンスターグローブを装備していてもLv74のペットがでてくることもあるので(ない人はLv73もでてくる)ますます威力が落ちる…という事も頭に置いておく必要はあると思う


一応キノコCharge3は範囲技なので近くでカンパニエなど複数の敵が密集している(攻撃ライン上にいる)と効果的だろう。参加人数にもよるが1匹に対して数人で対処している場合はそれなりに時間もかかるし有効だと思う。

使い分けはノーキン相手ならダークスポア。魔法系を使うやつらはサイレスガスといったところか…
ただ魔法使うやつらであっても後衛職が事前にサイレスしている場合も考えられるし、それならダークスポアに絞ってもよい場合もあるだろうね。
ただ命中率が元々悪いので思っていた以上にダメージを与えられない場合は、フロッグキック連発の方がよい場合もあるかもしれん。

いずれにしてもペット命中がなんとかならんと始まらんよな。
ハーダー打ち直して命中率が1%でも強化とかあったら嬉しいんだけど

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