2009/10/22

クセモノの【しじをさせろ】のCharge

一応獣使いの調整の発表がありました。

●汁ペットの【ほんきだせ】変更→【しじをさせろ】追加

但し操りペットは従来通りっぽい。
キリンの癒しの風とかは結局今回意味なし

つまりコマンドが追加と汁ペットの任意の技が出せるようになった。
問題は…これに「Charge」が付いてきた事だね。
これがなかったら素直に喜んだんだけど。
多分TP100で自由に出せると強力な技しか選択しなくなると思ったのだろう。
確かにその懸念は十分考えられるが…

・【よびだす】からChargeが始まる
・1Chargeに2分かかる※【ほんきだせ】はTP0でも先行指示可/通常リキャ2分短縮可
・強力な技は3Charge必要※6分必要
・Chargeは3がMax(つまりChargeは貯められん)

ちなみに汁ペットは基本5分で【よびだす】のリキャになる。
コストがかかるのでめったにやらないとはいえ…局地戦ではリキャで再【よびだす】を連続する時があるが、この戦法ではいずれも3Charge溜めて使うことは出来ない。

最初のChargeに2分はまだいいとし、2と3Chargeは+1分程度にして欲しいのだが…
つまり2+1+1=4分ぐらいならわかるんだけど

もっとも汁は原則「PT等を主体」としての調整であれば、格上と戦うわけで…
格上に対して本来命中スカスカの汁ペットに今回の調整をしたとしても…6分どころかナカナカTP技出せねーよというボンクラぶりを発揮しそうで「結局強化なってないね?」で終了という展開も有り得るんだけどな(´ `;)

もっともカンパニエやナイズルの中ボス以外ならそれなりに有効になるとは思えるが、出せる回数は確実に減るな…結局そのレベルから抜け出せないのか!?ってアホ結末になりかねん。
しかも混雑時間帯でカンパニエ転戦するぐらい戦闘が短時間な場合…
あらやだ、転戦縛り!?w

ちなみにアミーゴサボテンダーの針千本もコマンドが使えるはずだけど、範囲技で各均等に分散でしょ?1vs1の状況下でないと使えないwww
まぁ使うまで溜めないといけないので、裏などでは湧いたグループの敵の最後の1匹〆とかで使えるかもだけど、何しろ20分しか呼び出せないから、うまく使えて3回。

普通はチャッキーで30分、主力60分なんで、消えるまで使い切れればいいんだけど…

もっとも、WSなどで本体が4桁出す人らに混じって忘れた頃に1000出したところで…やっぱ使い道ない気がww

いずれにしても他のペットでも有効な技はある。
それが何Chargeで使えるかが課題となる。
青魔でも使えるモノも使えるだろうが、

・青魔はMP消費がある/リキャが汁Chargeよりは短い/本体死亡リスクが高い
・汁はTP100と必要Charge(という名の時間)が必要/MPが不要/本体死亡リスクは低い

…という所で正直難しいところか。
ただFF11は戦闘は長ければ長いほど辛くなる。そう考えるとやっぱり分は悪いか…

もちろんポジティブな考えもある
ソロ時はともかく、PT時では何出すかわかんねーから一切【ほんきだせ】出来ずにTP300のままという事も多かったのが、それがだいぶ解消される。
そういう意味では強化だねwwww
というかやっと本来の動きができるようになっただけやん(--;

獣使いがやっと汁ペットに対しておすわり・お手の指示ができる程度になった…
他のペットジョブの基本アビがやっと実装されたような感じだね。

まぁ名目通り「調整どまり」でした…
強すぎるジョブが更に強くなっているのに…

★ちなみによくわかんねという人へ★

一例です。考えてみてください。わかりやすく「ChargeリキャストをTPに置き換える」と…
-------------------------------------
あなたは今までTP100でWSを出す時、技を選べずランダムで選ばれていました
 ↓
とうとう技が選べて出せるようになりましたが、有効な強い技はTP200や300まで貯めないと使えません。
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…という感じの修正なのです。強化…ではないですなw
ChargeリキャストをTPに置き換えた例にするとこんな感じですが、更に実際にTP100以上ないと出せないわけで…
しかもランダムとはいえ役に立たないものも含めて3発出せていたものを、任意で出せる代わりに、出せる回数は減ります…
それなりに使えるだろう2Cargeですら4分ですから、従来の2倍の時間が必要となります。

通常の本体が出せるWSも昔は連携(つまり一種の貯め)を前提としてましたが、現在は戦闘内容によってはTP即撃ちも増えてきました。
即撃ち効果が高い戦闘場面だった場合ではこのChargeはデメリットとなりえる可能性があります。

ただソロなどで楽狩りをすると2分でTP100は十分溜まるので乱発防止はわかるんで、ある程度の縛りは理解できるんです。

だけどPTだと上記通り格上相手じゃ当たらんのでTPがナカナカ溜まらんし…でも6分もかかるなんて稀だし、そんなに長時間殴りつけないといけない強敵なら当然格上だし、格上にはペット命中低いので装備でペット命中上げなければならないわけで、そんな装備は少ないしPCみたくスシ食って上昇なんてものもないし、ペット命中に装備重視すると今度は本体の攻撃力や命中が落ちかねないので、何やっているかわけわかめ状態…ということですな。

というわけで結論付けるにはまだ早いものの、調整レベルから抜け出せてないことや懸念材料がChargeをつけただけで結構でてきて、場面によっては弱体となる可能性がでてきているということですね。

★新たな方向性★
ただ任意で出せるようになったおかげでもしかしたら獣PT復活もあるかもしれません。
強い技で効果があるなら獣PTで時間差で発動させるのが有効な戦場もあるかもなので。
まずは実装内容を確認してから…という事になりそうですけど。
もちろん3Chargeの縛りすらなければ、もっと面白いとは思いますが…

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