2009/10/10

職場のデータ。トラブル

どうもファイルを更新するとI/O周りに不具合が発生して開けないトラブルがここ数日頻繁している

可能性としていくつかあげられるが、一番クサイのはファイルサーバだ
玄人志向の玄箱の初代(当然ケースだけ)にHDDを搭載させたものだが、まもなく5年。
しかもほぼ24時間動いていた…そろそろやばいというかよくもっていたな?というわけである

PC側のトラブルも考えられなくはないが(一部PCでは一番古い復元ポイントがトラブルで使えない)、まずは手っ取り早く問題と思われるところをなくすことが先決
昨年から交換したいと思いつつも雑用多すぎてすっかり忘れるということを繰り返していたので、今日は仕事的にも大した事ないので調達してきた

バッファローのLS-WS500GL/R1
PCワンズでは在庫なし
ソフマップでは値引きはほとんどなし
ジョーシンで2万円弱←決定

手のひらサイズでRAID…贅沢な時代だww

デフォだとRAID0なので通常モードでHDDが2台見えるようにしてからRAID1の設定に切り替えた
コピーに時間かかるが、まずはHDDの心配はこれでしばらくはなくなる

次は親父のPCのクリーンインストールか…
それともWin7マシン調達か?
親父PCはHome PremiumだからXPモードは同じエディションにアップグレードしても使えんし。
Ultimateがほしいところだけど、ちょっと悩みどころだね

0 件のコメント: