まだ各技のCharge数が判明してないのでどのようになるかは不明だけど…
ある程度おさらいしておく
元々DAもないのでLv75でビーアフ5振りしている人は盾代わりとして使っている人が多いと思う。それまではまともに使える低コストペットとしてコレしか選択肢がなかったが…
【ひきつけろ】を有効に使える場面は
・即死級の相手をする場合※本体ヘイトを移しておくことで保険の役目
・ソロの場合
であり、裏などででる場合は本職盾がいるので、現在はほとんど不要となった。
まぁ半壊時で他に盾がいない場合で「全員死ぬより凌いだ方がよい」場面だけは活躍できる…そんな程度ですな。
というわけでソロでキャリー盾と本体がランペで押し切ることを想定とした場合で考えてみます。
運び屋のキャリー(Courier Carrie)
ビッグシザー/近接単体 物理ダメージ 2倍撃
バブルシャワー/自身中心範囲 水属性ダメージ / STRダウン(-9) HP依存
バブルカーテン/敵自身 シェル(被魔法ダメージ-50%)
シザーガード/自身 防御力アップ(防御力2倍)
メタルボディ/自身 ストンスキン(微弱)
攻撃技はビッグシザーとバブルシャワー、そしてバブルカーテン
ビッグシザーは2倍撃だけど元々が弱いし外れることもあるのでちょっとガッカリ砲なんですが。
ただ戦闘時間が短いならむしろこれがいいかも。
バブルシャワーは範囲技で意外に広い。HP依存でSTR-9も下げるといえど微妙で使いにくい。
攻撃力は期待しないほうがいい。
それにHP依存ということは野良と比べると与ダメージも低くなる可能性があるという事も頭に入れておく必要はある。
(キノコのブレス系にもいえるが)
同様にバブルカーテンも…コレがなければシェルラVなぞ足元にも及ばない超強力なシェル使えるんだけど(;´Д`)
あえて使っていくなら前衛系・後衛系で「周りに敵がいない」ことを前提の上で使っていくしかない。単体BFとかならよいかもしれんが、キャリーが沈む時間をわずかに伸ばす程度だけになるかもしれない…
自身にかける技(だけ)は
シザーガードとメタルボディ
メタルボディは青の人は125前後の吸収します
カニコは30程度で終了(;´Д`)高Lvになっても変化せずなので低Lvではいいけど、Lv75ではガッカリ砲。
ということはシザーガードかのぉ。防御力を2倍なので
元々硬さはあるので2倍は盾として優秀。
結果的に優先順位は
シザーガード>(周りに敵がいない&精霊使ってくる)バブルカーテン
※場合によってはビッグシザー連発
という感じですかね。
この2つのChargeが3だと泣けますが、せめて4~5分近く効果続くならなんとかなるか?
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