個人的に思う事は、やはり作りすぎ
環境問題と利便性、そして現実的なことを総合しても関西在住でも正直「?」なところはある。
そこで、現実的観点から見て…このまま全てが潰れさせるわけには行かないわけで
・大阪伊丹を閉鎖して2空港体制。さらに2空港の利便性を強化する
・関空閉鎖して伊丹集約
上は伊丹終了は橋下知事が言っている案と重なる。
下は過去に戻る…ただ正直メリットがない。むしろ状況は良くはない。
既に伊丹の能力も限界だしな。
となると上しかないか…
伊丹はなんといっても利便性が高いが、現実問題として東京大阪間は新幹線の方が優れている。空港から主要都市に移動する時間が必要だから、いくら安売りチケットであっても時間もお金もかかるという状況がここの所続いている。
さらに中央新幹線(リニア)が本格的に動こうとしている中、もはや東京以外の都市に行く時の手段としてしか生き残るすべはない。この場合ある程度の長距離路線だけになるので、時間制限の厳しい伊丹ではどの道厳しい未来しかない
今までの新幹線と違い中央新幹線はJR東海の企業事業であり国家事業ではない。
自己負担である限り、地元要求で途中駅建設以外は税金は投入されない。
ということは、政権がどうなろうと計画は大きくは変わらない、ならば大阪-東京を67分で移動できる手段が2030年ごろには完成してしまうわけだ。
これは飛行機では既に太刀打ちできないし、このままダラダラ伊丹空港を運営してもいずれアウトになる。もちろん関空-羽田も消える可能性が高い。
ならば現在のドル箱ではあるが早急に閉鎖。更地と化して新たな商業施設誘致などで費用を確保し関空の負債を一気に減らす事は出来ないのだろうか?
それと現在の3空港は有効な連携が取れているとは感じづらい。
要は利便性が悪いなら良くすればいいのだが、これがどうにも…
一番ありがたいのは大阪市・新大阪駅・伊丹空港跡辺りの商業・住民の利便性を重視しね巨大な駐車場などで頻繁にシャトルバス等出てくれればありがたい。但し空港施設の一つとして動いて欲しいので乗り降りは無料かそれに近い価格でやって欲しい。
現在ANA/JALであればICやQRコードでチケットレス化が完成しているのでそれでチェックする事もできると思う。
更に2空港にスムーズに移動できるやつだ。現在ベイシャトルが運行されているが…1500円する。
これ、もう少し下げればいいのにと思う…往復で空港乗換で3000円アップはちょっと厳しすぎるでしょう('Д')
いずれにしても今の空港バス各社等が反対するかもしれんけど、そんな事言っている場合ではないような気もする(^^A空港閉鎖になれば結局アウトだし。
あとりんくうタウン付近の問題だな。更地が今も多すぎる
確かに計画失敗しているわけだが、放置が長すぎる。とにかく土地活用がなってない。
これならまだ牧場でもやった方がwwww
普通の商業がこれだけ長い期間入らないって事は、根本的にダメなわけで…
外人専用のカジノも本気で考えた方がいいと思うぞ。
それに他国のカジノでも国民は×。治安も警察増強でむしろ良くなっている所もあるし、カジノから様々なエンターテインメントを作る事だってできるだろう。
どちらにしても、このままでは元気な大阪はなかなか取り戻せないしな(´ `;)
ただ現状維持は無理なのであって、複数連鎖的に暴発させるぐらいのインパクトをしなくてはダメだろうね。
それと、もう国依存やめて、独立国家を作るぐらいの事を始めないといけないかもねー
ちなみに新大阪界隈で仕事をしている者として…新大阪駅はいろんな路線が入り混じっているが、その割りに百貨店や映画館はない。メルパルクホールぐらいか?
また高層ビルも100m程度に抑えられている。大阪駅から川を越え電車で4分かかるとはいえ、1駅分でここまで差がある。これは新大阪駅上空が伊丹空港の着陸経路なためだ。つまり航空法により高い建物が作れないのだ。
それなら伊丹がなくなれば新大阪も再開発等できる可能性がでてくるわけで…
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