2008/08/19

来週は早朝にISSがみれるよ

このブログを見ている人で夏休みの自由研究なんてやっている人はいないと思うが…
もし、何かの間違いで来て「まだできてねー」…という人がいるならということで。

自由研究というほどのものではないが、ISSを観測するというものはどうだろう?
もし流星群の観測が自由研究になるのであれば、これも立派?に自由研究になるだろう。
天候さえよく条件がそろえば見るチャンスは結構ある。


ISSとは国際宇宙ステーションのこと。今年スペースシャトルで日本の実験施設「きぼう」が取り付けられたアレだ。

このISS。宇宙にあるから普段見えないと思われている人が多いと思うが、実際には反射によって相当明るい星として見える。
肉眼では高速移動する等級の高い星にしか見えんけど、それでも都会で見れる。
ちなみに同じような感じでスペースシャトルも見える(´∀`)ドッキング直前なら追いかけっこしている様に見えるのだ。

前置きはこれぐらいにして、いつ見えるかだ。
基準は大阪にしているが、8/26の朝4:44~50ぐらいの6分程度で、南西→南→東→北東に移動するのが見える。0.8~1.2~1.2等級の明るさだ。



他の日でも見えるチャンスはあるが軌道はまちまちなのであまり参考にならないが…
似たような軌道では8/28があり、こちらは南→東→北東となる。南には突然高い上空に現れると思う。たぶん反射角度などの関係だ。
こちらはもっと早くなり朝4:06~10程度の時間になる。等級は-1.2~-1.7~1.0と大変明るい。


ま、根性と運があれば見れるだろう。見る事ができれば意外と宇宙は近いという事を身近に感じる事ができるだろう。

※これはあくまで予測のデータですので見る事が確実にできるという事を保障するものではないです。ご了承ください。

0 件のコメント: