2008/08/04

ウイルスバスター2008のファイアウォール、不具合疲れた…orz

XPS M1710にインストールしてあるウイルスバスター2008

VB14の期限切れで、従来から有効だったライセンスをこっちに持ってきたのだが、起動が遅い。
なので一度アンインストールして、フォルダのゴミも手動で削除
改めてインストールしなおしたが…さらに遅くなってしまった

メイン画面を起動すると「パーソナルファイアウォールが終了されました。(以下略)」とでる。

メッセージ通り再起動を繰り返したが、解決のめどなし。


仕方ないのでもう一度VB2008を再インストールしてみたが、無常にも変化なし(TдT)

調べてみるとファイアウォールがWindows側のがうごいとる。通常停止させられるはずなのに…
VB2008の方の設定も無効。有効に切替えてもしても反映されず。
そのくせ他の設定はちゃんと切り替わるのでパーソナルファイアウォール単独のトラブルか?

さらに[不正侵入対策/ネットワーク管理]にパーソナルファイアウォールの設定項目が無い!!ヽ(;´Д`)ノ


これはイカンということで、VB2008のファイアウォール「のみ」の再インストールを行う。

今回VB2008をインストールした時に展開した場所は
C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1610_1107
だったので(※VB2008_1610_1107はバージョンによって変わると思われ)その先の
C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1610_1107\Tools\32bit
より「TISSuprt.exe」を起動
[E]アンインストールにパーソナルファイアウォールのアンインストールおよびインストールできるボタンがあるので、これでやってみる

…直った…よかったorz

0 件のコメント: