2008/08/23

パスポートの有効期限

ふと今さっきパスポートに目がいった

そして確かパスポートの有効期限は来年だったよなぁ…と思い、何気に見る
「29 OCT 2009」

まだ1年以上あるが、旅行にいける時期には1年を切っている
今のパスポートは10年ものだけど、これに切り替える前に「失効していたりするとと何かと大変になる」という記憶があったので、外務省のパスポートのページを開いてみた。

意外と知らない事に気づく。ICパスポートや米国での指紋登録(これはやった)などはこれまでにも知ってましたが…
・更新は1年未満だと可能となる
・更新すると旧パスポートは失効
・パスポートは公文書であり国の所有物である。よって原則は国に返却する事(失効手続き後穴を開けてもらえば還付してくれる。運転免許証と同じ)
・残存有効期限が3ヶ月or6ヶ月無いと入国を拒否される国が非常に多い。米国も残90日必要

今すぐする必要は無いが、渡航予定の無い人はギリギリの更新でも構わない。
だがなるだけ半年前には更新した方が無難。
一段落したら更新手続きを準備しとこうかな。

1.一般旅券発給申請書・・・1通
2.戸籍謄本又は戸籍抄本・・・1通(変更ないので不要)
3.写 真・・・1枚(6ヶ月ふちなし無帽無背景で規格にあったもの)
4.有効中のパスポート
5.未使用の郵便ハガキ・・・1枚(住民票どおりの住所、氏名、郵便番号を記入)
6.住民票・・・(特別な場合を除き不要※住基ネット使用の有無)

受領までに6日かかる

外務省:パスポート
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html

大阪府パスポートセンター
http://www.pref.osaka.jp/passport/

0 件のコメント: