2009/11/01

無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータ

モバイル無線LANルーターは主にEMを使うものか、どこでもWiFiのウィルコムぐらいしかなかったが…


NECアクセステクニカから発売されるAtermWM3300R[PA-WM3300R(AT)]
待望のモバイルWiMAXルータとなる
実質UQ WiMAXのために生まれてきたような製品
しかもマルチSSID機能がある。複数のセキュリティに合わせられるのはありがたい。

欠点は
・バッテリー駆動が2時間半がネックといえる(交換用バッテリーは別途販売/USBでの充電が可能)
・肝心のモバイルWiMAXが日本ではサービス開始からまだ半年も経過していないので使える場所が限定される

まいったなー
こんなに早く出てくるとはなー
もっとも大阪空港から車で15分程度の場所でまだUQの電波が届いてないから仕方ないんだけどwww

いずれにしてもサービスエリア内になったら検討&契約済の各サービス見直しかもなー


うーむ。今の調子だとWillcom Core XGP。本格全国展開前に撃沈かな…
一応XGP用モバイルルータもあるんだけどね。サン電子Rooster-G8.0が対応。だたAC電源だし…
なんといってもサービスの範囲が限定過ぎる…

それと出てくる情報が良くも悪くも圧倒的にUQ…
いくらマイクロセルによる性能面が優秀といえど、楽に基地局が作れるはずのXGPが結局使える範囲が狭すぎれば意味がないわけで…
多少精度が落ちても移動しながらでもある程度の速度が維持できればOKなわけで、移動という観点から早急に広範囲に基地を作るべきなのに…

これではWillcomは勝てん

 

0 件のコメント: