2009/11/29

iPhone 3GS到着!そして試練ww

iPhoneが昨夜到着(´∀`)
いやー、最初にメール設定する時に以外に梃子摺って難儀しました(;´Д`)※文字間違えたりと単なるしょうもないミスばかり

で、使えるようになってもののやはり環境移行が問題ですな
元のAD[es]から環境移行したいが、結構色々と面倒で…
OUTLOOK縛りがキライ(´・ω・`)

つーわけでWindows mobile→GoogleSync→iPhoneという方法も見つけた。
但し大変重要な事として「AD[es]側の連絡帳のデータが消える」らしい。なんと嫌らしいGoogle('Д')
まぁ母艦にはいいんだけどね

なので連絡帳をW-SIMの電話帳をいったん退避
[スタート]-[設定]-[個人用|電話]-[その他|電話帳転送]
転送ツールで「書き込み開始」→保存完了

以下は移行した時のメモ。取りあえず自分用(;´Д`)

ではまずはAD[es]の連絡先データをGoogleSyncに転送
[ActiveSync][メニュー]-[サーバーのソースの追加]
サーバー設定の編集/サーバーアドレス
【m.google.com】と記述→次へ
ユーザー名・パスワードはGoogleのアカウントを入力
詳細設定ボタンを押す
├競合~:デバイスのアイテム輪保持する
├イベログ:詳細
└接続:インターネット
→次へ

連絡先だけチェック(予定表ある人はチェック・私は使ってない)
→完了

同期し始める('Д')

同期が終わって連絡帳を見ると…見事全部消えたwww
W-SIMから読み込みw

もっかい同期
OK(´∀`)

Gmailの連絡先でちょこっと修正して…
ついでにエクスポートしてバックアップ(´∀`)

次はiPhone
[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]-[アカウントを追加]

ここでGmailではなく[MS Exchange]を選択
メール:Gmailメルアド
ユーザ名:Gmailログイン名=Gmailメルアド
パスワード:Gmailパスワード
→次へ
「証明書を検証できません」→了承
サーバ:m.google.com
→次へ
各同期情報をオンにして完了
→iPhone上にある現在の連絡先を残すか消すかの選択が出るので、好みで。

続いてiTunesの設定をする
母艦に繋いで同期('Д')[デバイス]-[(デバイス名)]
[情報]-[連絡先]
[連絡先を同期(チェック)]-[Google Contacts]ポップアップメッセで切替・同意
Google ID:入力
パスワード:入力

おわり('Д')

0 件のコメント: