2009/06/22

いまさらどうしろと…w

昨日帰宅したら…

自分の席にビデオカードが置かれていた

3dfx社Voodoo3である

母が掃除していたらどこからか出てきたらしい

これ1998年ごろに作られたゲームやるなら買っておきたいビデオカードだった
ずいぶんお世話になったが、ビデオカードの交換も頻繁な時代である。

XPが出るよりも前
元々母のデスクトップ(Win98)の重さが深刻で改善させるために当時余っていたこれを付ける為に母のPCが置かれていたリビング近くにおいていたのだが…数日の間に紛失したものだった。
結局見つからず重いままでPCを動かし、新たにノートPCを買う事を決断させた原因の一つにもなった。

ちなみに1999年nvidiaのGeForce256(現在のシリーズ例えると1に相当)が登場していたはず。
そして以降のVooDooは苦戦、nvidiaに資産を売却し3dfxは解散した
そしてGeforceシリーズの5世代目はGeforce5ではなくGeforceFXとなっている。これは買収した3dfxの技術を導入されている。

Pc版バイオ2も当時はまだVoodoo2までの対応表明だったかな?Voodoo3でちゃんと動くかテスト兼ねてやってた記憶がある。

…というわけで、今じゃ骨董価値にしかならない代物。
マニュアルもWin98やNT4.0までっぽい。さらにドライバーがない。WinXPなら既にない会社でもあるので汎用ドライバーとなるのだろうが…

現在のGeforceでもGTX2xxは10世代目。すでにGxx3xxが見え始めている。
コードネームGX300は2009年第3四半期とのこと


折角見つかっても世代が古すぎるwww
足引っ張るパーツでしかない…溶かしてレアメタル取り出してもらう程度にしか貢献できない…

ので、バキッと二つ折り('Д')

0 件のコメント: