2008/09/09

ペットを捨てることは立派な犯罪です

FFXIで獣使いですが、そっちのペットではなくリアルペットの話

9/4、仕事で管理している賃貸マンションの通路にハムスターが捨てられていました。
籠に入って餌も置いてましたが…何でこうも身勝手に捨てていくのか。
ペット可のマンションだから…ということで誰か置いていったのか…
それとも入居者が置いていったのか不明ですが…

ペット可であるということは調べれば誰でもわかるので、もし外部から持ち込んだとして「誰か飼ってくれるかも」と思ったら大間違い。
賃貸マンションで一部のペットを購入することができる物件はありますが、それぞれ契約に基づき飼って頂いているため、自由に飼えるわけではありませんし、簡単に飼えるわけではありません。
契約通りでなければ飼えない訳ですから。
つまりペット可のマンションに捨てれば安心というのは大きな間違いです。

そもそもペットを捨てることは動物愛護法で禁止されています。
捨てる時に餌を置いていたとしてもそれでペット自身が自ら食べられるわけではありません。
そのままにして置けば衰弱死する事が分かっているわけで、最低でも

「愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する」(第44条3項)
という罰則が待っています。
継続して衰弱しまっても2項でやはり五十万円以下の罰金
更に衰弱死までしてしまった場合、遺棄時点で衰弱死する事が予想できるわけですから
「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」
が適用されると思います。
学校などでうさぎが殺されていたりするニュースがありますが、実は重い罪です。

自分の勝手でペットを捨てる事は犯罪であるという事を飼う前に自覚しておくことですm9(・ω・)
つーかそれは最低限のこと。
ペットは言葉喋らないですから、病気だったり様々な人間以上に困難があります。これらを全てクリアして息を引き取るまで見守ってやる…それがペットです。

観ていて和むとかはそれらの苦労の延長線上にある。

それができないのであれば、最初からペットを飼う資格は自分には無いと悟れ!
…とこれから飼おうと思っている人には、心に刻み込んで「本当に最後まで飼い続けられるか?」という自分への問いかけに買う直前まで問いかけ、生半可な気持ちで飼わない事を切に願います。

捨てられたペットが可哀想だ…(つД`)

※ハムスターはしばらく事務所で保護してますが…
 誰か最後まで見てくれる人が見つかればよいのですが…
 ハムスターの寿命は2~3年。ジャンガリアンの様なので2年かな。
 こんなに寿命の短いペットを捨てるなんて…わずか数年すら飼い続けることのできない飼い主…酷過ぎます。

動物の愛護及び管理に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

0 件のコメント: