2008/09/14

自民総裁選

麻生はまだ早い。小池も早い。
アキバ系なら麻生だって?アホか。マンガやアニメ知っているならOKなんて、(客観的に)世界の視点から見たら笑われるぞ。国民レベルでバカにされる。

冷静に考えればこの際一番「どうでもいいやつ」になってもらった方がいいのではないかと思うけどね。

理由は簡単。仮にこれで自民が吹き返して衆院選を自民が勝利しても何も変わらないと感じているからだ。
ねじれ国会というが、ねじれの原因になっているのは衆院ではなく参院だ。
つまり衆院で変わっても参院が変わらないと意味がない。
更に現状でも時間かけてでも衆院でゴリ押し可能なわけで、その状態がまだしばらく続くとなれば結局同じことだ。

となれば、いくら自民の総裁候補が「変える」といっても変わるわけがない。
小泉時代で相当変わった様に見えるが、それでも骨抜きが多く、さまざまな問題点も出てきている。つまり中途半端だったわけだ。
で、それより力の弱い連中がいくら叫んだところで当時よりも厳しい状況下でスムーズな国会が進むとは思えない。

ただ総裁選に出ている全てが無能といっているわけではない。
カリスマ性はある程度あるが現在の状況では乗り越えるのが厳しすぎるということだ。
なので一度どうでもいいのを通らせて総選挙→一度民主にさせるといい。

仮に民主が政権をとったとしても相当至難の業を強いられるに違いない。
これは誰でも予想できる。ただ抵抗している場所などある程度の見えなかった膿が相当数国民の目の前に見えてくると思う。そして民主もほとんど成すすべなく結果が出せないまま政権を明け渡す…そんな気がする。でもそれでいいのである。

ただ仮にそうなったとしても
・政権変更による官僚の意識改革
・隠された部分の露呈

本当にヤバい部分がゴロゴロ出てきたら自民が政権を取り戻した時、見て見ぬ振りはできなくなる。本当の改革はこの時から起きる…と思うのは私だけか?
正直今総裁選に出ている候補者はこの時に出てもらいたかったと私は思うわ…

いまココで自民に勝たせては、また同じ事の繰り返しになる。1年前の参院選も無駄となってしまう。しかも今と同じねじれ状態があと2年続いてしまう。それで困るのはわれわれ国民だ。

まもなく解散総選挙が実施されると思うが、マニフェスト以上に分かりやすい状況下にある。マニフェストも大事だが、それが実現されなくては嘘や詐欺である。
マニフェストは保証されたモノではないという事もいい加減我々は把握しておくべき、と私は思う。

まぁ民主に政権取らせろというけど、しょーもないところでマヌケぶり発揮しとるからなぁ…小沢一本に絞っちゃった時点で失敗だろ。
内部対立で一本化できてないと散々言われてても、それは当然自民などでも同じなんだからバカ記者なんか気にする必要ないんだよ。言いたいところを公の場所で言う。裏でこそこそ影で決められる政治は自民で散々やって、それで福田政権ができた。結果このザマ。それをキッチリ主張したらよかったんだよ。
「コソコソ国民に隠れて決めるより内部でも堂々と意見戦わせた方が国民の為であるし、分かりやすくてカッコいいんだ!意見あるやつはみんな民主へ来い!聞いてやる!」と。
それを小沢が言わなきゃ…だめだろ。


…と偉そうに書いてみました('∇')

まーね。
政治家が実際に綺麗事言っても結局「数の勝負」となれば、国民も感情に惑わされずに数(しかも足し算引き算)で判断するしかない…と思いますわ。
政党がなくなって政治化一人一人をマニフェストで国民が決めていく…そんな世の中は生きているうちは来そうにないなら、せめて数の悪あがきぐらいは国民にさせて欲しいと思いますわ。

ちなみに1年前の参院は121議席中、民主60議席、自民37議席獲得
2年後の参院選は4年前の参院選のだから、民主49議席、自民46議席か。
自民は2年後よほど大勝しなければねじれ脱却できそうにない(笑)
こりゃ衆院が自民のままじゃ最短で2年、最悪あと5年ねじれたままやし(苦笑)
それなら短期間民主にさせてみてもいいんじゃないかと。政権変わったからってすぐに変われるわけがない。
クーデターで独裁政府でもできるんなら話別だけどね。

本気の改革で2年~5年かかるなら…
腫瘍部分をあまり見えないようにやる自民と、テキトーでも体叩きまくってしこり見つける民主と…
5年後に腫瘍が見えるのはどちらか?もう言わんでもわかるでしょ。
見えたら自民と民主では切り方が違うが…いずれにしても切らなきゃなんなくなる。
自民は転移しそうな切り方を、民主は健康な部位も切っちゃいそうだけどねwww

今はまず「腫瘍を見つけ出す政権」が日本には必要ですな。

で、ゲーマーの立場から見て…
政治家って世界規模の動きとかみても行動するのが遅いパターン多いしなー
「力入れましょう」と言った瞬間下降しそうだし。
なんだかなーと思う

それとゲームの市場
昔任天堂独占状態、3D時代で予想外のSCEに明け渡し→長期政権で暴走しはじめ、それに足すくわれ任天堂返り咲き。
現在SCEは現在MSと連立しないと生き残れない為、以前ほど専用ソフトにこだわってない…
でも主導権変わることで結果的にユーザーにメリットがあったと思う。
政治も変わることで受けられる恩恵は大きいと思うんだけどな…


※オカンが1票持っていて、小池に入れたらしいけど(^^A>仕事の関係で自民党員

0 件のコメント: