2008/09/13

日本ユニセフ協会って…

昨日日本ユニセフ協会から封書が届いた
いわゆる募金お願いである

最近色々と考えることがあり、なんらか募金を考えている。
普通なら丁度良いとなるのだが、この封書が届く前から事前に色々と見ており疑念がある。

募金は善意の活動であり、メジャーなのがユニセフと赤十字だが…

「特定公益増進法人(財団法人)日本ユニセフ協会」と「国連UNICEF」は根本的に違う
※以降日本ユニセフ協会は「ユニセフ協会」、国連UNICEFは「UNICEF」とする

ユニセフ協会はUNICEFの日本支部や構成機関ではない。
民間協力団体であり代行者である。
ユニセフ協会はUNICEFと協力協定を結んでいる一団体であり、UNICEFの正式な日本支部「ユニセフ東京事務所」は別に存在する。※国際連合児童基金(ユニセフ)駐日事務所

ただ関係上、日本の募金はユニセフ協会にゆだねられている

UNICEF親善大使である黒柳徹子氏が以前こんなことを語っている
ユニセフ協会は黒柳氏に対し「うちを通して募金をUNICEF本部に納めて欲しい」に対し、「頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい」という理由で断ったエピソードがあった

つまり黒柳氏自身ユニセフ協会を経由することは無駄なコストが発生すると認識しているわけだ。
その為わざわざUNICEF用口座を開設しているほどだ。

ちなみにNPO法人情報検索(内閣府)で「ユニセフ」と入れても出てきません(苦笑)
国連WFPはでるけど


で、ボランティアウェブ(内閣府)でようやく兵庫県支部がでる。つか「のみ」
なんでここだけ…(笑)

まぁボランティア活動だって経費資金は必要なのはわかる。
ただ協定されているとはいえユニセフ協会にいくのが75%以上というのが腑に落ちない。
実際には175億の81%がUNICEF本部にいっている(2007年度)必要経費は33億円。
小額の場合は「割合」でも仕方ないと思うが、高額募金においてそれも経費で同じ割合取られるってのがなんかおかしい気がする。
つかそんなに経費必要なのか…?1日900万以上。

昔はUNICEFのおかげで日本は助けてもらった。受ける場合は各地に支部は必要となるだろうが…。
現在日本はUNICEFからの支援はない。既に立ち直ってますからね。

そしてだ。30年前ならともかく今やネットや流通の行き届いた時代。
金を集めUNICEFあればよいのに、しかも比較的最近になっても支部ができてるが本当に必要?人が必要?
人の支援なら斡旋はいいと思うがそんなに金がかかることなのか?
それに1日900万もかかるという事に対し、これを少しでも削ろうとも思わないのか?

話し戻して「割合」見方においては平等とも取れるが、そもそもボランティアだってのに出資者の平等より保護すべき人々に少しでも多く行き渡る事の方が大事だ。
そういう視点で見てもユニセフ協会は納得の行かない点が多い

もちろんボランティアは関係全般的に納得のいかない点などはいくつもある。
実際に理想と目標がうまくいかない場合だってある。それはわかっている。
WFPだって北朝鮮みたいなところでは効果が薄く、仮に一般人に届いても監視役がいなくなれば取り上げられる。それでは意味がない。それはWFPも理解して苦労しているようだ。

ただボランティア精神というのは本来自発的にするものだと思っている
DMをしてお願いするというのはなんか違う気がする。
その金を少しでも必要な弱者に回してやれよ…

いわば末端である一般人から見てすぐに「?」が付く様なものではダメだ。
極端な話ユニセフの看板がなくなってもちゃんと活動できるのか?という疑問すら出てくる。

しかし…最近の募金が圧倒的に日本赤十字(日本赤十字社法によって設立)の方が多いってのも納得か。
ただ日赤は国内と主にアジア圏。効率よく支援という意味では正解かもな。
つかモノで支援するにしても輸送コストも馬鹿にならないだろうしね。

今の日本は恩返しの期間だ。
何不自由なく好きなものを食べてゲームやって暮らしができるなんてのも、元をただせば敗戦国を立て直してくれたUNICEFのおかげともいえる。
ただ窓口がちょっとなぁ…取られすぎという気がしないでもない。
そもそも他のNGOと比べてもDMの量が多すぎやしないか?

私もボーイスカウトやってた身としてはこんなことで疑念を投げかけないといけないとは、なんだか悲しくなっちゃいますな…

※参考
特定公益増進法人(財団法人)日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp

国際連合児童基金(ユニセフ)駐日事務所※情報のみ
http://www.unic.or.jp/link/japan.htm


少しでも寄付金を無駄にすることなくUNICEFに送りたい人はこちら

みずほ銀行六本木支店
普通1546555
ユニセフ親善大使
黒柳徹子


WFP国際連合世界食糧計画
http://www.wfp.or.jp/
WFP学校給食プログラム
http://www.wfp.or.jp/activities/sfp.html

※NPOとは特定の公益的・非営利活動を行うこと
 NPO法人は法人格を持つことで口座開設や事務所の賃貸などがし易くなる

0 件のコメント: