2008/09/07

ブリちゃんのみっそんとシャトルのみっそん

Richard Garriott's Space Mission
http://www.richardinspace.com/

タブラ・ラサの日本語版更新がされてない分、こっち充実ww
まぁいいけどね(^^A本人の長年の夢だし、ある意味命を懸けることになるし。
※但しスペースシャトルよりは安全性が高い

TMA-13、不吉な数字の好きなブリちゃんらしいみっしょんwロシア連邦宇宙局は縁起悪いから14にしたがっていたらしいが。

予定通りなら10月12日出発、ISSには14日にドッキングっぽい

ちなみにソユーズは最大3人乗り。ブリちゃん以外はロシア人1名、米人1人となる
ソユーズ打ち上げ100回記念でもあるらしい

またスペースシャトル・アトランティス(STS-125・HST-SM4)も39A発射台へ移動
予定通りなら10月8日打ち上げを予定している

こちらはISS以外の「ハッブル宇宙望遠鏡」ミッションもあり、これでシャトルのISS以外のミッションは全て終了…の予定だけど、ロシアが最近あの状態ではどうなるかわからんね。
2015年までシャトル使うって話も出てきているし

実は39B発射台にはエンデバーが救援飛行用に待機予定している。
最近は耐熱パネルトラブルで再突入×と判断した場合、「緊急時救援飛行」として待機させる事があるようだ。

0 件のコメント: