2007/08/28

続2・2007/08/28のVUの獣使い

色々試してわかったこと

・魚汁は30分で変わらず
・戦闘後のペット移動中はTPが減っていく(裏パッチ)
・まってろでヒーリングされ、TP減少も停止する
・ヒーリング量が微妙すぎる

一応絡ませて、ヒーリング等しても一応回復はしているようだが…高レベルでは実用に耐えれると思えない
つまり非戦闘時のペットの自然回復は過度の期待をしない方が良いということ
低レベルなどの実験はしてないが、そういう所でないと活躍場は無いようだ
あとコストの高い汁を使っている場合のみ…延命はできる。
しかし全回復に時間がかかり、ソロはともかくPT時に「ペット回復させます」で数分単位でしばらく戦闘に参加させないという状況を周りが許してくれるだろうか?
もっともPT時は盾役の人がいるので、盾によるペットHPが極端に減る場面は無い。ただ範囲攻撃など来た場合は従来通りペットセータなどが必要となる。

PT時はソロと違って非戦闘時間はそれほどないと思う。つまり範囲などでHPが削られすぎた場合は回りに迷惑をかけたくない場合は新たに汁を使うしかなくなるだろう。

もっともコストが大幅に下がれば別だが…従来レシピよりスキルが20ほど低く作れるようになったので、HQの出品数は増え、ある程度は下がると思われる。
が、素材が従来のとさほど変わらないのでコストが相変わらず高いままになると感じるのは私だけか?

新切り裂きチャッキー
[水]ゼラチン,アンティカのボロx1,アンティカの肩甲x1,アンティカ酸x2
スキル67-68→+31=98-99でチャッキー50%完成度
ゼラチンD ジ3000G=@250
アンティカのボロ @1000G
アンティカの肩甲 @2000G
アンティカ酸 @1000G=2000G
→合成1回5250→最低でHQは2個→失敗50%として1個5000以上?

…自力だとまた菱餅量産しなきゃ(´д`)←現在調理スキル97.4
6回合成で2Dできたとして…@1312.5Gかな?
※ブルーテールD分で6回合成、このスキル値だとHQ成功率は高く、これだけで魚油汁2D分ぐらいになる事も多い
 この場合だと@208.3Gぐらいのコストになる

少なくてもブルーテール2匹(@5000=2匹833)と水クリ、スキル45なので+31→スキル76=魚油汁50%成功ということを考えればこのコストと使いやすさにはどの新レシピにも負ける…

かといってソロでの汁使用は格下相手にしかまともに使えない。これは野良よりも防御力など圧倒的に低く普通の戦闘ならかなりの確立で死んでしまうからだ。戦闘中の回復は従来通りのペット餌が必要で今までとなんら変わりは無い。ソロは汁ではなく野良使用→交換がやはりスタンダートとなる。


TP減少は…元々TP技が微妙なのが多く、溜めてから撃つ意味が元々無かっただけに…
良くも悪くも無く(´д`)
※TP減少はバグとの事、近いうちに修正がある模様(8/31)

結局…
・野良ペナルティ削除で、死亡リスクが減った
 それまでは「かえれ→WS〆」するので経験値ペナルティのまま戦闘している人は皆無なはず
・同様にサポ獣で「もどれ」でわざとペット死なせてから倒すという必要が無くなった(狩場獲物減少が若干緩和)

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