2007/08/24

2007/08/28のバージョンアップの獣使い

2005年12月13日以来の獣使いの調整が入る。アトルガン導入から初めての調整('~')

まだ詳細は不明だが既に発表されたものをまとめると次の様になる


●汁ペットの多くで時間延長。最長90分のものもある
 └全部ではない?(例えばキャリーなどは30分と現状ではコスト的にも十分使える)


●非戦闘に限り「まってろ」でヒーリング
 ├ヒーリングの量が不明(獣はPCのHPより遥かに高いので)
 ├ヒーリングによるTP減少の度合いが不明
 ├非戦闘の定義が不明(バラバラに行動できるので本体・ペット共に非戦闘時なのかペットのみか?)
 └ペットが攻撃をして、すぐ「もどれ→まってろ」をした場合、敵に殴られつつもヒーリング可能なのか?


●野生ペット経験値ペナルティ撤廃

確実なのは…経験値ペナルティ撤廃ということ
これにより「かえれ」が「魅了時間リセット(再あやつるor再よびだし)」ぐらいしか活用性がなくなった
またトドメを刺すためにわざわざTP100以上を貯めてWSを出す必要性がなくなった。
つまり本体戦闘をあえてする必要性はなくなった(もちろん一緒に殴った方が効率いい場合は殴るわけだが)
WS一撃分の敵HP残量を見極める必要があった為に、わざわざ画面の解像度を上げたりしていたがその必要性がなくなった。
ただ、ソロでペットと同時に戦闘する場合WS乱用は自殺行為なので、狙うならやっぱり最後の一撃分を狙う形になると思われる…ただ従来よりは相当楽になる。

それと基本的に「かえれ」をする機会が減ったのであれば、野生の場合魅了時間を伸ばす必要性が出てくるので、前バージョンアップのイリュージョンで必要性が薄くなった装備品の「あやつる+」(効果は魅了時間延長)の価値が復活かな?


また「まってろヒーリング」はソロでは活躍しそうな感じですが、野生を使う場合は場所によってはイリュージョンによるリポップの方が効率がよいかもしれません。
※空のドール狩りなど


PTにおいての汁時間延長は範囲がきたら、戦線離脱してまってろヒーリングと言う感じか?
野生が使える場合は「かえれ→あやつる→まってろ」でないと、まってろ中に魅了切れ→本体と距離が離れている場合イリュージョンという可能性もありえます(´д`)

不明な点も多いので実装しだいですが、色々と検証しなくてはいけませんね



それにしても…同じペットジョブとして召喚士も何とかしてあげてほしいね…(´д`)

0 件のコメント: