2007/08/28

続・2007/08/28のVUの獣使い

公式内容はこんな感じ
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070828el22c1/detail.html

○ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットに関して、出現してから消えるまでの時間が延長されました。
※時間の設定はペットの種類によって異なります。

○非戦闘状態のペットのHPが徐々に回復するようになりました。

○非戦闘状態のペットに対し、ペットコマンド「まってろ」を使用した際に、回復するHPの量が増加するようになりました。

○ペットをあやつっている状況でPCの取得経験値に与えられていたペナルティが廃止されました。

○ジョブアビリティ「よびだす」で使用できる以下のアイテムに関して、既存の合成レシピのほかに、より低いスキルで作成可能な新レシピが追加されました。
土竜汁/血汁/蟻人汁

1つ目の時間は徐々に調べていくしかない
2つ目はオートリジェネ状態といえる
3つ目はまってろでオートリジェネ+ヒーリングといった感じか?
4つ目はそのまま。野生の場合の終盤の「かえれ→WSでトドメ」の危険リスクが無くなり、サポ獣時の経験値と無駄殺しが減る
※経験値ペナルティは元々獣使い本体のみ。PT時など他プレイヤーにはペナルティはそもそも存在しない

5つ目はコスト緩和とHQ狙いやすくなる。

土竜汁(エフト)→HQLv70
血汁(ダニ)→HQLv75
蟻人汁(アントリオン)→HQLv75

エフトHQもメリポでLv75に可能
ただ…コストを無視しても使えそうなのは「切り裂きチャッキー」のアントリオンHQかなー?
これらは調理スキルなのでぜひ新レシピに期待したい


今回の修正でペットの生存率は高まった。もちろん汁より野生の方が効果が高いと思われる。
ただイリュージョン前の2匹連れての切り替え戦術ほど効果的かは不明だ。つか恐らく今回の修正でも過去の仕様よりは劣る。ただしLv35までの仕様よりは優秀になったと思うけどね(^^A

あと操れる敵の種類が増えたとか配置が追加されたとかはアナウンスされていないので、野生の場合は必然的に「地域限定」といえるのは変わらないだろう。

尚、裏パッチの存在の有無はまだ未確認。

0 件のコメント: