2009/09/10

Winbiffから秀丸メールへ

1ヶ月前だったかな?Winbiffの後継としてWebメーラーの案内が来ました
しかし…なんか違うんだよね…という事で、Winbiffから秀丸メールへの移行の検討を始めました
なのでまだ完全移行じゃないけど、テストやらしつつ操作にも慣れないことには(´∀`)

ちなみに秀丸エディタは10年以上使ってきたソフト。今もマクロを活用しないと仕事が出来ないほど重宝しています。
シェアウェアなのではるか大昔に支払いましたが、使っててよかったソフトの一つですな。

で、秀丸メールがエディタのユーザーなら無料という事で、エディタ部分は使い慣れていることもあり申し分なし。

ちょっとこちらの勘違いでアカウントの設定に手間取ったんですが、なんとかなりました(´∀`)
次はSpam処理の設定ですかねー。この辺もぼちぼち。

あと長年使ってきたWinbiffのメールデータ。
その大半…少なくても10年ほどは一部を除いてほとんど残しているのです。
これの読み込みが大変だなーと

取り合えずWinbiffからエクスポートでUnixForm(*.mbx)方式のファイルを出力し、このファイルを読み込むことで秀丸メールでも使えることを確認。

問題は10数年分…ですからな(´ `;)変換速度考慮して職場PCに処理させようかな。

0 件のコメント: