2009/09/14

JALよ、どっちへ行く?

JALが米デルタ航空と資本・業務提携を交渉中の報道の中、アメリカン航空(の親のAMR)とも交渉の報道。

デルタの他にエールフランスも…という報道が流れた時点で、スカイチームの囲い込みっぽく見えたのをアメリカンが死守すべく動いた風に見えますな。

航空連合は3つがあるけど、ANAのスターアライアンスに比べるとJALのワンワールド、デルタのスカイチームは市場占有率が若干劣り、加盟社数は圧倒的に少ない。
年間旅客数などを見てもJALのワンワールドはやっぱり一番小さいというしかない。
もちろんサービス面とかも考慮すればどれも一長一短はあるはずなんだけど。

ただJALはANAに比べても費用単価ではサービス面はやっぱり良い感じはする。
個人的大阪住まいの観点からみて、伊丹-羽田/関空-HNL間を主に使うが、クラスJでエコノミーに1000円追加だけで余裕のある座席が使えるのはよい。
また関空からHNL行はJALかスカイチームのみになるので、利便性も良い。

まだ実感はしてないが、ANAよりもJALの方が特典航空券に代えやすいとも聞く。
マイルを一番有効に使う方法は間違いなく特典航空券かアップグレードなので、使いたいときに使えないのは何のためのマイルか?ということになってしまう。
リピーターでFFP狙いの人もJALの方が獲得しやすいはずだし。

ANAのメリットはため易いという事だけになってきたからなぁ…そこそこマイル溜まってきたけど、JALに戻るかどうかはここ数年で判断したいところだったのだけど…そんなところへこの提携問題w

で、ここでJALがスカイチームになってしまったら…それはそれで良いかもと思ったり。
マイルの引継ぎは継続してもらいたいものだけど、スカイチームで使えるならNWが使える。
NWのマイルは無期限なので、クレジットカードもそっちにシフトしても良いかもしれんしね。

元々ワンワールドよりスカイチームの方がいいなと思ったりしているところだしなぁ。
ただ関空-HNLがコードシェアで減便になってしまう可能性ゼロではない('Д')

0 件のコメント: