2008/05/16

マザーでなくGeForceが逝っていたらしい

XPS M1710の修理だが、最終見積もりが先ほど来た。1日に回収されたから…2週間目(´д`)

で今回の見積もりのパーツだけど
品番FCF739
ASSY,PWA,NBK,M1710 35100円※ASSYはマザーボードのこと

品番FGU067
CRD,GRPHC,512MB,IUPGA4B,MLK(Mid-Life Kicker) 41000円

となっていた。つまりGeForce Go 7950 GTXが死んだ…ということだ。
んー。死ぬには早いかな…1年だし。
GeForceは3時代から5シリーズと今回の7シリーズと使ってきているけど、確かに故障しやすいパーツであることは確か。(※私の周りの環境での話です)

以前はHDDの故障の方が多かったけど、最近はデスクトップ含めてGeForceの方が多い。
もっともその大半はファンの故障だったりする事が多くて交換したり強化する事で解決することも多いんだけども。(※クロックアップはしない派です)

ただ起動BIOSすら出なかったことを考えるとマザーかビデオという判断は当初から感じてはいたが…
HDDの稼働ランプ率などを考えるとマザーかなと思ってたのですが…

…そか。昔のPCならそのままOS起動もしたし、映像が出なくてもOS起動→音はするで判断付いたけど…
XPからはハード構成が変わるとOS起動行くまでに確認メッセージやら…つまりアクティベーションで止まるんでしたな(´д`)

だからHDDは少し動いたのに起動までいたらず…けど絵が出ないから判断も難しい…
そやから事前の判断ミスしたのか…
ええい!MSいらんこと、しよってからに!!

0 件のコメント: