2008/05/29

弟DELLセットアップ。もうDELLやめるか!?

弟自宅用に注文したDELL Vostro 1400
23日に到着していたのだが、設置やら設定は私がやることになった。
で昨日時間ができたので弟宅に。

基本的なものしか入ってないのと、おそらく利便性を考えると無線LANを使える状態にしておくとよいだろうということで、最低限の無線ルータを買っていく。
最低限なので11b/gしか積んでないが、6千円。安くなったねー

でセットアップ。購入して設定だけなら最低限ですむのですぐ終わって帰るつもり…だったのだが、いきなりIE6がエラー落ち
Visual C++ Runtimeエラー

おいおい…と思いつついくつかのサイトで頻繁に発生して落ちる。これはマズイ。
Webを使えるように…で性能最低限のPCを買ったのにIEが使えんではシャレにもならん。
つーか普通はこういうことはありえない。買ったばかりの工場出荷状態なのに。

しばらくエラーを続けているとMS側のサイトに転送。どうやらアドオン側で不具合があるらしい(このメッセージは結果的に2回しか出なかった)

取り合えずBH対策室のトップでもほぼ確実にエラーが出たので、考えられるアドオンのうちFlashを新バージョンに→でもエラー。どれだよ?
対策室はそんなに色々仕込んでいるわけでもないので、考えていると…まだ出荷状態のPCなので「SP3適用→IE7インストール」を優先的にしてみることに。アドオンの一部はもしかしたらこれら新しいのに最適化されたもので逆に不具合が出ているものがあるかもしれないと考えたこととと、何らかのHOTFIXとアドオンで関係があるのかもしれないと思ったからだ。結果…まだエラー(´д`)

なのでここで初心に戻る(えー)
まずアドオンを片っ端から「無効」設定に切り替える。これでアクセスすると…IEは落ちなくなった。アドオンが問題というのは間違いない。
続いて大丈夫そうなものを有効にし、一番怪しいと思ったものを無効にする。

今回怪しいと思ったのはFlashとGoogleツールバーとGoogleデスクトップ。
Googleは最初から組み込まれて出荷していたので、ちょっと怪しい…BH対策室もGoogle関係は仕込んでいるし。
逆にFlashは最新になったばかりなので今回は問題ない。
取り合えずGoogle関係のみ無効にしてみると…異常がない模様。
というわけで一旦Google関係を全てアンインストール。取り合えず使うのはツールバーのみなのでツールバーを再インストール。異常なし。やっと回復しました…つかこれが普通(´д`)

終わってみたら23時。こりは予想外(笑)
まぁ問題解決できたからいいけどアドオンの不具合のメッセージに転送されなかったら手の打ちようがなかったぞ>DELL

それにしても…たまたまなのか知らんが…DELLも初期投資が安いだけでアカンのぉ(´д`)
工場出荷時でエラー頻発するモノ入れてたらあかんやろ。
それとも12日に注文・製造開始だから、たまたま重なった大地震で自国の惨事で集中できずにチェック怠ったか?でもソフトウェアの問題では普通考えにくいしね…
※工場は福建省・厦門で空港の近く
次回以降の購入はやっぱ気をつけよ('~')特に高価なハードは保障長くしとかないと…


ちなみに弟宅で作業を開始した頃に、職場のLAN関係がアウト。
業務のネットワーク関係の処理が一切ができなくなったとの報告を受ける。
トラブルの状況を聞くとLAN(ルータ)が暴走したなと予想できるも、電源を入れなおせば問題ないのだが、なんせ親父のすること。ヘビーユーザーじゃやらないような初歩的なことを平気でしでかす人なので取り合えず置いとけと…閉店間際だったし

今日出社してすぐ復旧(・◇・)電源を切って順番に入れ直しただけ(笑)

0 件のコメント: