2007/12/13

FFXI、戦闘中にフリーズ

最近XPS M1710でプレイ&戦闘中にフリーズすることがちょくちょく起きる
戦闘中なのでフリーズした時は、画面だけでなく振動が止まらなくなる

最初怒涛中のフルスクリーン時に確認したが、窓時にしても同様だった。
ただ分かったことはOSそのものの負担は無いに等しく、FFXIのみで起こっている状態だった。

色々原因を調べてみたが、常に戦闘…しかも振動中に止まるので、コントローラー系臭いということでドライバーを書き換えるも効果なし

まぁ2垢時はともかく、ソロで発生されると死に繋がるので、どうしたもんかなーと悩んでいるところで先ほど発生したので、どうせ再起動するなら…と変換アダプタのUSBを引っこ抜いたら…動き出した(・◇・)
慌てて挿しなおし、ANALOGボタンを押したらちゃんと動いた(・◇・)

なんやねんこれ(´д`)

取り合えずドライバを新しくしちゃったので1つずつUSBにコントローラを差し替えて、ドライバを設定しなおす。
挿したわすぐ動かないわでは困るので…
1つは最初に入れたので…あと5箇所(´д`)

で、戦闘中固まったら取り合えず「抜く」(笑)

※動作環境
DELL XPS M1710 (WinXP MCE Ver.2002 SP2)
Core2 Duo T7200 2.00GHz
RAM 2GB

ELECOM JC-PS202UBK(Driver Ver1.01 rel.4 2007/07/24)
SCEJ SCPH-10010(DualShock2)

0 件のコメント: