2007/12/08

ルンバ発進ヽ(´ー`)ノ


昨日到着したiRobotのルンバ570。
事務所で充電し、リモコン等で電池が必要なのでeneloopを追加購入。
昨夜手動でテスト運転してみました。

ホームベースを離れていきなりホームベースに戻り、ホームベースと繋がったままどっか行こうとした時には「どこ行きよんねん!」と慌てて止めましたが(^^A

思った以上にパワーがあり、少々の段差も問題ないみたいですね
仕様では2cmまでならOKらしい

DVDラックの段差を乗り越えかき出そうとするので、ラックのガラス扉を押し開けちゃったり、リアスピーカーのケーブルを引きずったまま走ろうとしたり。
ある程度のスピーカーの重さの抵抗で方向変えて、引っかかったのは解消されますが、このままではまずいので簡単に片付けておく。

絨毯の端が毛足があり、仕様では2cmまでならそのままでもOKらしいのですが、ウチのはそんなに短くないので内側に織り込んでから使用。
ですが下手に織り込むと膨らんで、そこにルンバが持ち上げてしまって引っかかって止まる事がありました。織り込み方には工夫が必要かもですね

あとは一部の椅子の足の間隔がルンバの本体サイズより小さいため、中まで掃けません。可能な限り外周は念入りに掃除してくれますが、時々椅子を移動してあげると良いかもですね。

音ですが普通の掃除機より静かなぐらいかな?掃除機なので過度な静音性は無理でしょう。
元々セントラルクリーナー型(掃除機本体は室外にあり、各部屋の壁に配管があるのでホースをつなぐだけで使えるタイプ)を仕込んでいる家なので、当然の事ながら室内では音はセントラルクリーナーの方が静かです。近所にはルンバの方が静かですな。

あと上記のようにスピーカー程度なら引きずるくらいのパワーがあります。
軽いものはあらかじめ片付けるのがよいですね。特にスリッパとか(^^A

使い込んだあとは、メンテが必要になりますが、それはまた今度にでも。

0 件のコメント: