2007/12/15

ないないない…(困

自宅のノートPCが急激に起動が遅くなった。それも計り知れないぐらいに…
…といってもXPSではない。1つ前に使ってたCLEVO D520Pのことだ。
1年前まで仕事やFFXI用に使っていた機種だが、ひんじ部分の破損がひどく、これ以上開閉を続けると完璧にお釈迦になりそうな状態のため、開けたままで使っている。
持ち運びが実質できなくなったものの、機能的にはまだ使えるのでFFXIのサブマシンとして使っていることが多い。省電力の事も考えると寝バザには最適なマシンなのだ。

これがログイン画面からデスクトップに切り替わるまでが異常に長くなった。先日のWindowsUpDateからだ。
元々WinXP SP1→SP2にしたときに不具合が出、ビデオドライバーの不具合か時々マシンごと落ちる現象もあったため、早かれ遅かれクリーンインストールしなくてはならないなーとは思っていたが…

XPSにして1年。安定しているし環境のシフトも問題ないようなので、一部のデータを外付HDDにコピーしてクリーンインストールを開始。多少問題はあったものの何とかアップデートも完了。
事前に開発向けSP2もあったのですんなり問題なし。

ただ…FFXIインストール中に気づいたのだが、OSのプロダクトキー。どうもデスクトップ用のものを入れちゃった模様(゜Д゜)(OEM版)
※CLEVO D520P用のプロダクトキーのアップグレード版パッケージには一応メモ貼り付けてたのだが…忘れていた

でも問題なく動いとる…あれ、どうなってるんだ?(゜Д゜)>アクティベーション
以前HDD以外のPCを作り直した時にアクティベートで引っかかってMSに電話入れたことがあったが…
デスクトップとノートではまるっきりハード構成が異なるのにちゃんと登録受け付けるとは…
…よーわからん(´д`)


取り合えずFFXIしかしないのでFFXIをインストール。PC版はディスクが多くて面倒…
いよいよラストのアルタナ入れようと思ったら…ディスクがないー(´д`)
部屋中探すがいまだ見つからず
そーいや箱だけ袋に入ってたなーとゴソゴソ探していたら…先月から紛失して探していた車検証が出てきた(爆)
職場PCにアルタナインストールした時に忘れない様に一緒に入れちまってたらしい(^^A

…いやそれも運輸局まで行って紛失再発行してもらおうと諦めていたからすげーうれしいんだけど…
アルタナディスクと入れ替えかよ(´д`)

で、ディスクは暗闇の狭間に落ちてました…もう6時半かよー(´д`)

0 件のコメント: