2009/04/26

F-22Aラプター

この世界的不況の震源地であるアメリカ…
軍の予算を減らすことは当然と考えます。

その中で4/6にラプターの生産中止が発表されました

ま、専門的なうだうだ話は置いといて…

2月に沖縄行った時のこと。
もうひとつの楽しみとして嘉手納基地を見てみたいというのがありました
もちろん戦争とかは嫌いですし戦闘機はやはりその為の武器です。

しかし、それにかけた知恵とエネルギーの結晶だと思うのですよ。
実際コンピューターなんかも本来はそうですしね(^^A
なのでやっぱりスゲーと思っちゃうわけです。
大阪池田という自宅の窓から大阪空港が見えるという環境で育っていることもあり、やはり飛行機には魅力を感じるのですわ(´ω`)

で、嘉手納でF-15でも見れればラッキーと思ってたんですが…
スペースシャトルの緊急着陸地として指定もされてますし羽田の2倍の広さ。見る価値は十分にありますし。

で、実際に道の駅「かでな」の展望に来て、爆音を上げて離陸している機体を眺めていると…もしや…F-22ラプターではないか!?
慌てて撮影しましたよー(^^A(2009/02/25 10:20)



正直「なんか見れたらいい」程度で来たので驚きましたね。
あとで知ったのですが、日本への一時配備で12機も来ていたそうです
(4/20に終了、グアムやハワイ経由でラングレー空軍基地に帰還した模様)


というわけで、その時に取った写真です
本当はもっと拡大したかったのですが…なんせ普通のデジカメ(;´Д`)
こんなことならニコンデジカメ+ワイコン持ってくればなーと後悔
それとHDビデオカメラとかも買っておこうかなと思ってたのですが、天気予報で雨が続くみたいな話だったので、購入断念してたり…

ラッキーだったのかアンラッキーだったのか、今思えばなんともいえませんが、少なくても肉眼に焼き付けることができたのはうれしい誤算でしたな(´∀`)

もっとも肉眼で見たとしても結構小さく見えるので、最初は「え?」って感じでした
ただ翼の特徴やミサイルの機外装着がないなどで改めて「やっぱりラプターだー」って感じで見てましたね。

訓練中はどうも2~3機で次々と離陸するという感じでした。

ラプターは帰国しちゃったけど、また来たいですねー
9.11以降中止されていたアメリカンフェスト(オープンゲート・独立記念日頃に行われる)も昨年復活したみたいですし、今年もあるといいですねー

0 件のコメント: