2008/06/24

うへー

私の職場PCはXPだししばらくVistaにする必要はないと思われるが…
Vista導入のマシンに切り替わるのであればOfficeもMSからOpenOfficeに切り替える準備は必要になる。
しかし…やはOOoならではの癖はある。これを如何解決するべきかが最大の焦点となる。

ある程度仕事でやっていた操作に若干手間がかかるような感じなら、いっそのことマクロを作っちゃうというのもありなのだが、エラー処理は必要になるので、やはりソースをいじらなくてはならない。
MSのマクロはいじったことはないが大昔のBASICや、かじった程度ならCやJAVA、CGIで馴染みのPerl、マクロなら秀丸のは作ったことがある。
全部を覚えなおす必要はないものの、OOoに対する操作のの確認をしながらなので、この時期にそれ調べて作るのはちときついなぁ…そういうの慣れてないし。
例年ならこの時期暇なのでよいのだけど。

そうでなくても法人向け銀行システムが11月より変わって長年秀丸マクロで作ってきた変換システムが使えなくなる。こっちの対処もせんとあかんのに(´д`)

0 件のコメント: