2008/01/12

ハワイへ(出発編)

11日~16日までの4泊6日、ワイキキビーチ側のリゾートクエストワイキキビーチホテルへ
ホテルはともかく元々マイル消化なので、オプショナルもなし。ま、泳げたら泳ぐかなーという感じ

なので今回は特典航空券です。
しかもキャンペーンで少ないマイルでいける。けど受付開始の時はオンライン劇重…
なんとか足を確保できたものの「伊丹→羽田→成田→ホノルル」というルート…

結構キツキツでした(´д`)
国際線はWebで確保したのでおまけの国内線は有人カウンターでの受付となる
当然チケットが発行されるのでタッチ&ゴーはできない。なんか中途半端だなー
もちろんだが荷物もリンクしているわけじゃないので、預けた荷物を取る時間も消費する。

14:30出発だが12:00頃に大阪伊丹空港に到着。時間を有効に使おうと思ったのだが、国内線だからというのもあるがI-94Wの用紙などはない('з')
仕方ないので普通に食事などで時間を潰す。


保安検査はよく東京にいく場合、携帯はもちろんPSPなどもわざわざ籠に出すことが多かったのだが…今回はリュックに入れたままでOKだった(成田も同様)
もっともPCカバンは見た目にもそれだし、それを出した時点でOKなのかもしれん
まぁ…その辺の部分は緩和されているかな?

で羽田には15:48着(予定は15:35)ちょっと遅れている。
幸い預けていた荷物はすぐ出てきたので、急いでバスチケットを買うために案内へ
電車ではなくバスにしたのは時間がこちらの方が短目ということからだ。

バスは7番16:15発。成田空港入口付近に15:20で一旦停止、二名のパスポート確認のため乗り込む
…こんなチェック初めてだわ…伊丹→関空でも同じことをやっているのだろうか?
車内でパスポート確認なんてイタリアからスイスに列車で国境越えした時以来でしたわ。
まぁそれも問題なく通過。15:22成田着

成田も久しぶりだが…どこに自動チェックイン機があるのか?としばらくウロウロしていたら見つけたので端末操作。パスポートスキャンも終わりJALカードを読み込ませると…なぜかエラー(´д`)

結局便名などは手動でいれて(つかスタッフが入れてくれた)発券完了

出発30分前…つまり16:20までに搭乗ゲートに付かなくてはならない
まずは荷物を預ける。この辺は従来どおり。違うのはパスボートなどの書類提示があることだけだ。ついでに入米国入国書類ありますか?と聞くと無かった('з')
結局機内~米国税関でやるしかないようですな。

税関でパスポート確認完了が17:51。乗り物でスポットに移動し92番ポートに到着したのは16:00(^~^)

18:20分から入場案内が説明され、列が作られ始める。18:30搭乗。
①優先②No50-81③全ての順番に搭乗となる。
私はエコノミーだが二階席の72A。前方席は飛行中エンジン音も抑えられるのがよい

とりあえずこんなせわしいのなら…羽田→成田はもう乗りたくないね。


離陸し、夕食を食べながら映画ラッシュアワー3を見る。食べ終わる頃には映画も終わり、入国必要書類が配布された。
その後消灯。しかし、実質3時間程度かな?
ちなみに消灯頃にメディア配信(MAGIC1)が全体的に不都合がおき、機内案内のビデオ以外のエンターテインメント系は壊滅。実質寝るしかなかった(笑)

で、着陸時にハワイの夜景が…朝6時前ならまだ地平線も暗いぐらい。
関空発はあと2時間は遅く着くはずなので、この状態は初めての体験。
到着は6:25(日本時刻深夜1:25)。降りた所で地平線が明るくなってきた。

提出書類は書き方がちと気に入らなかったので、書き直し。
※機内で書くと書きづらいし、慌て名姓で書いてしまったり。
どーせ時間かかるし、時間いっぱいあるし(朝早すぎ)

税関では左→右の順で人差し指の指紋を記録、そのあと顔もCCD?で取り込み。
※メガネ外します
将来もっとすばやく税関も無人化になるらしいのでデータ蓄積中ということでもあるらしい。

で…荷物はさすがに全て出ていたのですぐに回収。
ちゃんとTSAで中身確認されたっぽい。ベルトが移動していた。
出口は団体用と個人用がある。いつもの事だが大抵は団体出口に向かう人が多く、個人の方にいくとちょっと切なくなります(笑)

到着ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント: