2008/01/24

花博版ギャラクシアン3 M8774B





とりあえずアップ
国際花と緑の博覧会は半年間の開催だったけど、開催する数ヶ月前にベーマガでギャラクシアン3とドルアーガの存在を知り、期間パスを買ったんですよね。それだけ期待していたのと期待を裏切らない内容でした。

そんなこともあり、ほぼ休日は花博会場にいってました。入場だけで21回。ギャラクシアン3は入場の度に複数回プレイ(1回500円だったけどw)をしていた上、最大5連続乗ったことがあるので花博版は50回以上乗っているはずです。

なお、5月の短い期間だけ音声の新バージョンで稼動していました(確かのちのCDに収録されていたはず)
ですが、6月には元に戻ってしまい、これらの動画は本来新バージョンを期待して録画したものだったんです。

個人的には新バージョンの方がよくしゃべっていて盛り上がったんですけどねー…残念です。
たまたま新バージョンを録音したものが当時はあったはずなのですが…今はどこにあるのやら…

また建物外で並ぶときに流れていたときの曲も専用の曲でした(CDに入ってなかったな)が、会期後半には関係の無いBGMになっていたような…
つまり花博版も最初の数ヶ月が一番クオリティが高かったという感じです。ゲーム自体はもちろん面白かったんですが

ちなみにWikipediaではゲームオーバーの失敗例が無いとしているが、花博では何度か確認してます。
プレイ開始時のシャッターみたいなのが下りるんですよね…

花博はゲーマーより博覧会の一般客の方が多いわけで(そりゃそうだろ)、遊園地の乗り物程度と考えていたのか搭乗してボーっと見ている人も多かった為、結構な確率でミッション失敗が多かったです。特に会期中雨とかだと会場内の人数そのものが減るので、28人乗りなのに10人切るような時はプレイ必死でした。

※花博の思い出
当時、カーニバルコーナーで8人通信対戦型ワニワニパニックも導入されましたが、元々極めていたので最初の数ヶ月勝者しか貰えないワニ人形取りまくり(^^A おかげで後期はワニに関係の無い人形が配布されてました('Д')
会期中はよく知らない人から取ってくれませんかと頼まれてプレイしてましたわ…←ワニ人形を胸ポケットなどに挿してたのでわかる
そういや併設のゲームコーナーもウイニングラン鈴鹿のほか、初代NEOGEOが置いてたなー…

0 件のコメント: