2010/02/20

モバイルWiFiルータを購入

モバイルWiFiルータを買いました
Share photos on twitter with Twitpic

内容は普通のルータと変わらないです。ただコンパクトになっただけ。
なぜ買ったかというと、出先の有線LAN接続の時に使おうと思ったためです。

例えばホテルのインターネット設備のほとんどは有線LANです。
WiFiだと低コストで設置できるものの、安定した回線ができないとかセキュリティ面とか色々と問題があります。
でも世間でWiFi機器が溢れている…ゲーム機もほとんどWiFiです。iPhoneもWiFi無いと厳しい。
ではノートPCを持っていけば…よくあるWiFiアダプターでゲーム機などはつなげられます。
しかし、いくつも弱点があります

・PCを持っていかないと使えない
・PCが動いていないと使えない
・64bitOSなどに対応していないものがある
・PCが万が一トラぶった時はまとめてアウトになってしまう可能性がある

個人的には更に
・PC版ロケフリプレイヤーがWindows7に対応していない(PC買い替え時はPSPしか使えなくなる可能性が出てきた)
・ホテルのチェックアウト日にネットが必要な時など(PCは収納済→iPhoneやPSPとモバイルルータでOK)
 国内だとiPhoneも3G使えるのであまり問題ないですが、海外だとローミングはクソ高いので、この手のはかなり有効かと。

そこで、これを使うと。
ホテルだけでなく、WiFi環境がないけど有線LANはあるよという家庭にも気軽に接続できます。
ルータは停止させたAPモードで使う事になります。
ルータが万が一壊れた時にも当然使えますけどね

このルータ、設定してみてわかったけど、ルータの設定とAP時の設定は別々で記憶する模様
なのでWiFi設定はバラバラにできる。同じ設定を流用したい人は二度手間になるけど、細かい設定入れる人にとってはSSID名を変えてどちらのモードになっているかなど判別する事もできるので、慌てて接続する時にすぐ気づく事ができる。

ちなみに普通のルータと変わらないので当然AC電源はいります。電源タップとセットで置いとくといいかと。

尚、EMなどと接続してバッテリー駆動型のモバイルルータもあります。
国内での利便性・移動中通信などはこちらですな。
EMのPocket WiFi(D25HW)だと4時間ぐらいもつらしい
UQだとAtermWM3300Rなどがあるが2.5時間かな。
いずれもまめに充電しないと不便っぽいけど。

ただ車移動中でも使えるとPSPロケフリで大活躍できるので欲しいんだけど、UQWiMAXだろうがEMだろうが新たに契約が必要なのと、どれがいいのかまだ判断しかねるんですよねー。契約すると2年契約はほぼ確実になっちゃうので慌てて契約して痛い目にあうと勿体無いし。
もうしばらく見極めてから購入したいです。

0 件のコメント: