2009/03/09

バイオ5クリア

…っていっても7日(土)にクリア。ノーマルね。
今日は早朝4時ぐらいかな?一応全武器所有の実績が解除されました。

まだまだやることはあるけど、取りあえずはノーマルの全チャプターSにしてからベテランに移ろうかなと。

5自体は「概ね良い」という判断ですね。全て遊びつくしたわけではないのでまだ結論には早いと思いますがストーリー的とかファーストプレイ向けでは「優秀」という判断はさせて頂きます。
その点の期待はよかったんじゃないかと。
まだバイオ5をされてない方がいらっしゃったらぜひプレイしてみて欲しいですね。

ちなみにTA試すとそれなりに時間縮まりそうで、そういう意味ではボリュームは従来と同じか若干少ないぐらいか?但し、今回はCO-OPの存在があるので一概に言えませんが。スキルがあるなら大幅な時短も狙えるので。

ノーマル時点でのゲーム自身に対する苦言はほとんどないです。
むしろ親切設計なのでヌルくする事も可能。リメイク1や4に比べてもマゾ度は減ってますが、初回ならやはり死にやすい設計ではあるので、「程よいマゾ」になっているかとw

あえて上げるならセーブデータがコピーできないという点。
まだ試してみてませんが、HDDごとの移動をしないとダメっぽい。
これではハード移し替えとか、バックアップが出来ません。チート対策なんでしょうけど、出先で遊ぶにはHDDを取り外して持っていくか本体丸ごととなります。これはチョット厳しいなーと。
なんで改造したりして遊ぶ連中を締め出すために、普通に遊ぶ連中の利便性が制限されるんだよ?ってことですな(´・ω・`)

せめてアカウント単位でのネットでのバックアップサービスがあってもよいと思うんですけどねー。
認証とデータの改竄がみられないならサーバに一時保存しておき、別ハードで同アカウントでアクセスした時に保存したセーブをDLできるってサービスがあればいいんですけど…


しかし…対策室の投稿。投稿自体の数は少ないものの、内容のネタバレしているものが多いですな。

ネタバレとは何でそういうことを気を使うのか?とかある程度考えたらわかりそうなものですが、もう仕方ないかな…
嬉しさでそんな事も考えた事がなかったり、コープで情報共有とか出来ちゃうので、まぁどうしようもないですな。
もう指摘する気力もない(´ `;)

まぁ「ゲーム中はWebサイト見るな」というのが一番な時代になってきたのかもしれませんな。

取りあえず私はマイペースでやっていきますよ…攻略は。そこそこのスピードで。

0 件のコメント: