2008/04/19

zero 臼42からカンパニエバトルでタグ張替え上げ開始

zeroもテレポ覚え、傭兵になってモグロッカーも使えるようになったものの…
いいかげんパワーでLv上げも飽きてきた(´д`)

で、薦められたのが既に有名?なタグ張替えによる強化魔法による上げ。
2分で150経験値が入るという。
※実際には条件が揃わないと×。あとで後述

しかしzeroは60%のcapがあるので150*0.6=90が限界
2分頑張っても74までしか入らない。
さらに色々と制約やらルールやら勘違いやらで時間の割に稼げないと思い込み…

なので今回疑問を解決すべく色々と調べてみた結果。
やっと理解できる様になりました(^^A

それと総経験値のCAPも簡単に計算できるように表計算も作ってみた('~')

例えばzeroの場合60%しか入らないだけでなく、勲章が一級連合でほとんど上がってません。

強化魔法自己8回で8x20=160でCAPの150に達しますから150x0.6=90
ちなみに8回分の魔法は40秒弱かかります。MPは100以下
これだとタグから3分経過で貰え、ケアル等別枠で稼ぐと111までもらえます。
※残21は100%に換算して35→ケアルでの回復350分で済
3分毎に111稼ぐとして…1時間分20回で2220稼げる計算になります。
但しタグ切替のロスタイムはあるので実際の効率は落ちると予想。

なので…

サポ用に詩人ジョブをゲット。Lv5まで上げて3つの強化歌自己を入手
こちらは15回で15x20=300とCAPとぴったり。もち60%なので300x0.6=180
MPも使わないし1曲8秒リキャ24秒なので3曲を5セット順番に歌うだけ。アカペラでOK
15曲歌うと2分かかる計算になります。

強化魔法8回と強化歌15曲…約4分弱で準備完了。
合計すると270になるので、8分経過で297を狙う。9分で334を狙うのもよい
残27は100%換算で45なので、ケアルなら450回復支援すればOK
タグ7回56分で2079。但しタグ張替ロスタイムは強化魔法のみに比べると3分の1なので、NPC付近に強敵がいる時とかも重宝しました。
計算上はちゃんと稼いでしまえばCAPは2分毎であっても4分毎であっても変わらず。
つまりタグ切替の回数とMP回復手段で変わってくるということですな。
そして稼いだ分まで時間を潰し、時間がきたらキッチリタグ外す。


実際に試してみたところ計算通り経験値も入るようになり、マクロ調整しながらも
1時間で2K近く稼ぐことに成功。
やり方と計算がマスターできたので、これからが楽しみ。スキル上がんないけどね(爆)
但し、ビシージより効率が良いしいつでもできるのが良い(・◇・)
また獣人支配のテレポ付近だと移動ロスタイムも減ってお得。砦付近で周囲に気を使う必要もなくなりますし。

ちなみに強化魔法2分で150は
「Cap76/分以上の階級(二級戦功水晶章)でLv61以上(100%)」の話だったんですな。
この場合、CAPは152なので、ちょこっとケアルで20回復してあげても良いかも(笑)

臼65のplusなら称号は現在最大なので条件クリアできるのだけど更にケアル140でCAP164。
強化歌も取り入れ4分とケアル580分でCAP328も可能。ただMP回復手段としてバラ持っていないから、2分の方がいいかもしれないですな。


更に未開放の勲章が8つがあるのであと2段階バージョンアップが予想できますが、今のペースでCAP上昇があるなら最大98ポイント/分となり、勲章さえ上がりきっていたら強化魔法2分で150はLv46~60でも78ポイント/分上がるので強化魔法2分が可能になります(CAPは156)

ちなみに下が現在のzeroのCap(・◇・)

0 件のコメント: