2013/11/18

ダイエット10年ぶり本気モードへ

更新が滞っています。ツイッターはアクティブなのに…(;´Д`)
一応日々のメモはしているのでまたアップするとして…
唐突ですが10月18日よりダイエットを開始しました
ダイエットは丁度10年前に半年かけて110kgから-25kg以上減らしたものの、翌2004年に胆石による急性膵炎で緊急入院という状況になり、結局絶食で80kgまで落ちたもののオペ後の体力回復のため盛大に食べてそのパターンは崩れてしまいました…
2007年に88kg前後までいっていたものの…結局ダメになってしまいました。
そして10年目、特にこの数年忙しさで外食の連続でとうとう107kg台まで戻ってしまいました。

そこで、ダイエット本気モードに入っています。

★目標
第一目標→前回の83kgにまず戻す
第二目標→BMI適正の67~70kgに
第三目標→基礎代謝増強
です。

なお、10年前と異なり外食が多くなっているので厳密な管理および食べ方など改良しています。

★10年前と同じ点

○一食をおかず240kcalの調整レトルトを食する(今回もニチレイのを使います)
10年前は糖尿病食という名称だったんですが…現在はカロリーナビという名称になっています。
ラインナップが相変わらず多く、メニューも多少変更されているのであまり飽きません。

○エネルギーだけを見ない
毎回じゃないですがなるだけタンパク質・脂質・炭水化物をみるようにしています。
正しい知識と判断を付けるためには割りと必須&発見があります

★大きな変更点

○白米単品は原則パス
全く炭水化物を取らない訳ではなく、全体的に十分な摂取量がある場合はご飯単品はパスし、その分おかずなどで補う。

○エネルギー目標値を下限1200~上限1500kcalで行う
大事な事は必ず1200kcal前後は摂取しなければならないというルールです。

○意識改革「食べなければならない」へ持っていく
ダイエットは「食べる量を減らす」訳ですが…
上限意識だと「あとこれだけしか食べれない」になりやすいので大変なストレスがかかります。
白米はレトルト200gだと280~300kcalあり、その分が下がっているので
かなり余裕を持って食するので寧ろ下限に届かない現象が増えます。
すると「不足している…食べなければならない」状況に持っていく事でストレスを軽減することができます。もちろんその場合での白米を食べるのも可です。

0 件のコメント: