スクエニのサポートで即効回復してもらいましたwww
もしかしたら今後必要になるかもしれないかたもいらっしゃると思うので、問題のない範囲で内容を…
まず、準備するもの
・新しいセキュリティトークン(あれば)
FF14CEなどで入手したものや、事前に購入したものなどとにかくこれがないと始まらない
なくてもアクセスはできるがサッチェル使えない=プレイの一部で支障が出る
・スクエニアカウントを元にチャットサポートに問い合わせを済ませておく
これが意外と重要かも
スクエニアカウントの情報もそうだけど、24時間受付はやっているので、事前に入力しておき「時間外でもいい」ので送っておけばちゃんと問い合わせ番号つきで受け付けてくれます
これをブックマーク(IEなら「お気に入り」)しておけば1週間は再アクセスがすぐにできるのでやっておけば、受付時間内ならチャットのボタンが表示されすぐにアクセスできます。
あとは平日11時~19時にアクセスして順番待ちとなります
事前にお問い合わせしてブックマークでアクセスすれば、待ち時間はそんなにないです。
担当者(Agent)がでてきたらまず送られた問い合わせ内容を確認して、それから具体的な内容になります。
基本的に現在のトークンの関連付けを解除し、ワンタイムパス無しで管理システムに入れる状態に戻してくれるという作業をしてくれます。ココまでが担当者のお仕事w
なのでワンタイムパス無しでプレイも可能だと思いますが、サッチェルに大事な装備品などを収納している場合は新しいトークンを準備するまで使えないので不便といえば不便ですよねw
トークンを準備できていれば自分自身の手で新しいトークンを関連付けの設定をすれば復活という事になります。
解除にあたって問い合わせの情報が正しければ、内部の確認だけでOKが取れます。
こちらから改めてスクエニIDやパスを伝える必要はありません。
最後に
・セキュリティトークンを解除するとセキュリティが低下するので利用機器の安全確認を十分行った上でログインをすること。
・解除したセキュリティトークンは再度登録ができない事
・FF11で不正アクセスに遭われた場合ゲームデータ復元は1度しか行えない事
に同意すれば解除してもらえます
サポの方とはココで終了
あとはアクセスするPCのセキュリティをチェック後
管理システムにワンタイム無しでログインしてトークンの設定をして終わりでした。
今回の件で思ったことは、セキュリティトークンの寿命とサポートの時間です。
通常なら5~7年といわれていますが、一日に何度も使用する人の場合は当然短くなるわけで
「トークン使用後1年経過したら予備を1個買っておく」事が復活の早道となります。
今回たまたまFF14CEを買っていたので当面使わないかもしれないと思っていたのが功を奏した結果となりました。
来年の秋~冬にはまた買っといた方が無難ですなぁ(購入手続きは管理システム内でできるっぽい)
あとはサポート時間外に電池切れ起こさないように祈るだけwwww
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