2010/04/10

FF14αテスト開始

※お断り※
テスターはブログではテスター規約の第6条守秘義務により多くを語ることはできません。その事はご了承ください。

2010年4月8日…いよいよFF14のαテストが開始されました。
厳密には8日~9日にかけて日本→欧州→北米で第一回目テスト行われ、次の第二回目に待機中といった感じです。

αテストは指定された時間内のみ接続でき、その時間内にフィードバックが求められる行動等をして終了後報告するという形になります。


尚、8日発売のゲーム雑誌・ゲーム情報サイト等でもαテスト内容の詳しい記事が掲載されています。
但し、初めてのテストということもあり、これら記載された内容を十分確認できたテスターは一握りにも満たさない状態だったという事で、実は雑誌見直して「へぇ~」ということが多かったじゃないかなwwwwww

取りあえずテスト段階である以上、様々な不具合が色々でてくると思うんですけど、それを発見したり改良を提言したりするのがテスターの役割
製品版にかなり近いβ2がよくなるかは開発者だけでなく、テスターの技量とフィードバックが欠かせないのはは事実です。

テストを楽しみつつ、少しでもよい状態で完成に繋げたいですよね~


ああ、そうそう。
βテスターの募集は今もされています。
興味&協力できる方はぜひw
現在は抽選で登録したメルアドに届くという形になっています。
それとスクウェアエニックスアカウントが必須なので取得することになりますが、忘れずにメモしておいてくださいwww

ですが今までに応募して外れた方も繰越抽選対象となっています。
なのでいずれ「必ず案内が行く」はずです。理由は下記で。
ツイッターみるとはずれたー→もう製品まで無理と思っている方がチラホラ見かけるので…

それと「案内きたけどスクエニアカウントとパス忘れたー」というアホなパターンはしないようにw
PS3で応募した人は付属コードは製品版までは捨てちゃダメです。あのコードは製品版ではアイテムもらえますからねw

αテストとβフェーズ1(以下β1)はPCユーザー対象です。私はフェス当選扱いなので既にPS3での応募をしていましたがPCでの参加権も得られた形になります。
(通常はPCかPS3どちらかとなります)

β1はαテストと同様の時間と日程等目的に合わせたテストが行われると思われます。
αと違うのはサーバが複数になったりするのかな?大きくは変わらないかと。

FF13を購入して待機されているPS3でのテスターは恐らくβフェーズ2(以下β2)からの参加となるそうです。
β2から24時間サーバが稼動する状態となり、まともに遊べる段階になると言っていいかもしれません。
PCを持ってないけどPS3を持っているという人は、PS3のブラウザからテスターサイトに入れなくはないですが、PCに比べれば不便ですから、PS3の人はガッツリ遊ぶことをメインでやってもらえればいいのかもしれません。

この時点で数十万人のテスター参加を予定しているとの事。
つか、田中Pは「応募者全員が参加できるぐらいまで」であるとヴァナフェスでしっかり言ったのをこの耳で聞いております('Д')

最終的にはサービスインの前に数週間のオープンβテストがあり、やっとサービスインとなります。

αが終わればβ1の期間も大体予想できそうなので、β2(=PS3も)の時期も予想できそうなんですが…
いずれにしても開始したぞって事でw

0 件のコメント: