2008/11/17

出入国カード(I-94W)に代わるESTA(エスタ)

どうやら2009年1月12日から米国入国制度が変わりESTA(エスタ)というのになるらしい。
今年1月にいった時はちょうど1年前になるわけだが…全然知らなかったぞ('~')
指紋登録は知ってたし実際にしましたが…

今まで必要だったビザ免除プログラムによりビザなしで渡米する外国人訪問者が記載する「出入国記録カード(I-94W)」に代わる物で、登録は無料、一度認証を受けると2年間有効だそうです。
但し、2年以内にパスポートが切れる場合はパスポートの有効期限までとなるらしい。


詳しくは外務省サイト
申請サイトは米国国土安全保障省となるものの一応ローカライズされています。
ただし、記述は英語で。というかI-94Wに書く時も英語なのと同じですな。

回答はすぐに行われるものの、保留される場合もあり、72時間待たされることもあるそうな。回答は改めてWebサイトに行けばよいらしい。
こういう事から米国政府は渡航する72時間前には申請する事を勧めているそうで…ってESTA自身全然知らんかったぞ(;´Д`)
こういうことはしっかり伝えないと来年からややこしくなるぞ…>米政府

ま、Webサイト使える人は便利っちゃー便利だけどね。書く手間が減るし。
事前にカードもらえていた場合はいいけど(航空券現物郵送など)、個人旅行でカードレスだと大抵は機内で書かないといけないし(到着空港にも山ほど置いてますが)、機内で書くとなると揺れる事があるので…(^^A
入国前に空港でアセアセカキカキしなきゃならないってのは悲しすぎるww
そういう点ではありがたいサービスだね(´∀`)

https://esta.cbp.dhs.gov/
※右上で日本語を選択

0 件のコメント: