2009/12/08

錬成、メモおき

早朝起き&メンテとくれば早めに寝てやれという事なのだろう…というわけで
早めに寝て、4時に起きてましたよ(・ω・)

まず受けるNPC周囲が混雑していると見えないので注意。広域にも引っかからんかったwww

錬成のクエは
土クリ
火打石
ミスリル砂(EX属性※つるはし複数推奨)
ブラスタンク(土/ブラス板3/にかわ1)
が要求される
この辺は全て自前で対処できた。ついでにzeroも。

レシピで低コストで済みそうなのは
パインジュース
カザムパインx2
水50

という感じ。

窯は占有するのでバスは混雑している…というか行列
ジュノなど他地域でもあるので、そちらを使えるなら使ったほうがいい

ちなみに
燃料1消費で属性3~9(クリティカル反応9~11)
内圧?で数値下がる?

燃料は
圧力ハンドル(闇x3)
結界メンテナンス(光x6)
と操作でかなり消費するので、補充が必要となるが…
結構コスト高い(・ω・)
自前と比較していないのでまだなんともいえないが、錬金術(下級職人)が有る程度あるなら自前で各フュエルを準備した方がいいと思われ
例えば
水のフュエル/[水クリ]スライムオイルx1、藍石x1、ヨクモエールx1
ヨクモエールは大工房2F(G-7)「Nogga」104G

私の場合は何とか自前で解決できそう。問題はスライムオイルの調達だな。
宝石関係はマウラに飛べば済む。但し1個5152or5544~なので競売と比べる
NQで3、HQで~12まで増えるらしい※錬金術60だけどHQできたことない(・ω・)割れ1回w黒石消え(;´Д`)
普通に補充すると各燃料1=100G=1クリなので自作できるなら宝石をNPCから買ってフュエルを作っても安上がり。水エレ等クリ調達が容易ならクリが断然いいが、消費量も多く入手にコストも手間もかかる闇・光クリの場合はフュエルの方が向いていると思う。
ちなみにフュエル1個で50回復する。
フュエル作成クリは宝石同様フュエルに合わせる


操作でスキルアップするので、失敗してもいいから操作する
スキルアップするのは本人だけね
燃えがら清掃もするとよいが、よっぽど灰が欲しい時だけかな?完成させないとダメだし、見当たらない場合もあるし、そもそも見つけても+1%ずつしか見つからず、最大+3%
つまり120の灰が123になる程度。そんなに無理して灰回収する必要は序盤にはないと思う。

また失敗しても素材は回収できる。失敗後は必ず窯をみること(→素材回収)
つまりスキル上げでは失敗のままでもOKのような気がする

燃料投下のたびに
「内圧/不純物率」がでるので爆発させないよう
◎安全レバー(闇x6)で灰を取り出す※これが重要か?

のがいいみたい。
また爆発させてしまうと毒付ダメージ
毒だと操作失敗→窯の耐久力が下がる

爆発でそこそこのダメージと毒になる…という事はLv1の倉庫は死ぬる可能性が高い
業者対策にもなっていそうだけど、Lv1合成キャラはある程度HPを耐えるだけのLv上げはしておいた方がよいのだろうね。

完成できそうだと…
─────────────────
完成イメージが形になったようだ!
今「錬成を完了する!」を実行すれば
完成品を得られそうです!
─────────────────
とでるので、メニューで完成させる
→爆発寸前でも完成させることで間に合う



取りあえずスキル5になった
プロトクリスタルめぐりか(・ω・)

※スキル上げメモ
ジュースの場合
1.水ぶち込む(水-1)
2.不純物30越えたら安全レバー(闇-6)で10台以下まで下げる
3.1と2を繰り返す
4.規定値になったら完成させる(→終了)かそのまま続ける
5.水が99近くまでなったら1をやめる
6.高くなっている内圧を圧力ハンドルで下げる(闇-3)>連打
7.この辺で失敗で終了

…灰いらずスキル上げ目的ならこれだけでいけそう。
水はクリで補充(水エレをサポシで狩りまくる)テキトートレードでも満タンになったら不要なクリ分はちゃんと戻ってくる。
闇はフュエルを作って対応。フュエル1コあたりコスト2000Gほど=1燃料40G相当
闇の燃料の消費速度は相当なのでお金ない人はやるべきではないかと。

フュエル用スライムオイルはスライムを狩りまくる(コロロカならサポシ1時間弱で3Dはいけた)




※あくまで私用のメモであり、内容を保障するものではありません。あしからず。

0 件のコメント: