2008/12/10

休業日だけど役所めぐりw

表向き水曜日は休業日だが何かと仕事で出てしまう事が多い日々が続いていた。
で、久々の休暇だが…やらねばならない事がたくさんある。
まずは朝から郵便局いって郵送物回収w、その足で市役所へ

まずは身分証明書の発行である
用紙は戸籍の用紙だった。

いる証明は
・成年被後見人・被保佐人ではない証明
・破産者ではない証明
※正確には「市役所に通知が来ていないことの証明」

である。1通にまとめられているのであるが、各1件ごとに手数料かかるww
300円×2ね

まぁ…勉強ではやるけど本当にこんな証明あるんだなーとしみじみ。
基本的には住民票の様な手続きとまったく変わらない。

そしてそのまま大阪府庁へ走る。
ちょっと手違いで数箇所回りたかったのだが、メモを車内に置き忘れて…しかも地下立体駐車なので一部は後日に。どーせまた来る事になるし。

つーわけで、大阪法務局へ着
以前は不動産の登記簿抄本取りにいった記憶があるが、今はオンラインの時代。来るのは久々である。

とりあえず
・成年被後見人・被保佐人とする(登記)記録が無い事を証明
をもらいに行く

平成12年から禁治産・準禁治産制度に変わり成年後見制度になったのたが、それ以降は登記されていない証明が必要となったらしい。更新でも必要だった模様(母談)
もっとも東京法務局に郵送で手続きを取る事も可能らしいのだが、ま、せっかくだしなー

で行ってみたらなんと専用の部屋まで設けられていたww
そんなにいるのか(^^A廃棄物処理業者や古物業者もこの証明いるらしい。へー

で、ここでは上記証明以外に登記申請もあるっぽい?。お世話になりたくないがww

で、他の法務局業務同様、貼らずに申請して、手続きしてもらっている間に登記印紙400円を買ってくる
混雑も無く戻ってきたらもう出来てた…早すぎるwww
現物を見ると申請用紙の下部に書いたものがそのままコピーされて証明書となっていた。
用紙は東京法務局の文字

さて今日はここまでか
次は写真だなー
今回の写真のほか、来年切れる運転免許証用とパスポート用も作らないとなー
パスポートは今度は戸籍抄本取っとかないといけないしなー

やる事多い…(´ `;)

0 件のコメント: