2008/10/23

職場PCの引越し準備

職場で自分用に使っているメインPC
マザーはABIT TH7II-RAID。P4 1.7GHz 512MBRAMを載せている。
登場したのが2001年秋なので、まぁ7年使っていた形になる。

厳密には自宅のビデオ処理のように作ったPCで玄人志向のマナ板に載せたPCの初号機となる。
※後継の弐号機は現在も自宅のメインデスクトップとして稼動している

前の職場PCがヘタりそうになったので、その後継として自宅マナ板PCを調整し使っていたのだ。
しかしさすがに…マウスがワープするぐらいに重い(^^A
GPUカードもGeforce3とFF11がギリギリ動くw

でもさすがに限界なので引越しします。といっても今回もまた再生PCを使います

引越し先は、6月にOSが絶不調で引退した親父用職場PC。
元々ドスパラのショップメイドで2005年4月に10万弱で購入したもの
OSだけの問題なのでクリーンインストールすれば問題なしのはず

ASUS P5GD1-VM(i915)
Pentium4 530J(LGA775/3.0GHz)

RAMが1GBしかないので増量交換したかったけど、購入時不具合で交換したことがあったので、しばらく様子見
取りあえずi915のビデオ機能をそのまま使うより、GPUカードを別途調達することで負担を減らすことに。

GF9600GT/512MBを買ってきた(´∀`)
実は初めて買ったPCI-EXx16カード
最近買うPCはノートばかりだったので…(笑)

つーわけでクリーンインストール。速い速い(゜Д゜)
まぁ3年も前のハードではあるが、まだまだ十分使えるね

※ちなみに職場PCで私以外は大抵メーカー製。
私の職場PCは自作や寄せ集めの再利用するケースが多い(´∀`)

0 件のコメント: