2008/10/27

基本的にしつけや怒り方は

橋下知事が
「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」
これは正論だと思う。


基本的にしつけや怒り方は

・正当な理由を言う
・説得する
・反抗するなど更正しない場合はひっぱたく

…でいいと思う。
もちろん

・理由に正統性がない
・いきなり殴る
…などは行き過ぎた体罰のなにものでもない。これは取り締まらなければならない

しかし…私も平手を食らったりした事は何度かあったし、成績上がっても怒られた事もあった。
けれどそれらには正当事由があり、その場で本人も納得できるようなものだ。

だが…最近の教育界や報道界はバカばっかりか?
バカの一つ覚えに体罰容認か?とか、単純なフロー(殴るのでに至る経緯と判断)しか頭に描かないバカ教育者が多すぎるのではないか?

そもそも判断基準がYes/Noしか出来ないデジタルみたいに単純すぎる奴らに、教育や報道が出来るのかね?と問うてみたい。そもそもお前らの方が不適格じゃないのか?


早い話、誰だろうが「1発殴るまでにどれだけの『脳みそ』を使っているか?」だと思う
数多くの行動や分岐があって始めて殴る分には全然OKだと思う。ま、チカラ加減は必要だけど。

子供は残念ながら大人ではないわけなのでどんなものでも吸収できる。
残念な事は善悪関係なくだ。
だから痛みでコントロールする。それは必要だと思うし、古来人間どころか動物はそうしてきた。
この判断が出来ないのであればそれは一人立ちする時には短命を意味するからだ。

それに犬をしつけるときでもそうだ。
犬と人間を一緒にするなという奴は出てきそうだが、どちらも地球上の一生物に過ぎない。
言葉のコミュニケーションが取れないなら叩く。ごくごく生物学的に普通の行為だと思う。
人間を特別視する人は頭の中が勘違いか狂っているとしか思えない。

いずれにしても叩けば痛みを感じるから次はそれをしない。そうでなければ生物に存在する神経の「痛み」というものが存在する事がおかしい。なぜ神経に痛みという信号が存在するか…そこに問いかければ自ずと分かる事。
ちなみに一見を通り越した重傷になれば痛みは感じないらしい。死に行くものに痛みは必要ない。
痛みとは生きていく為の生命に必要な警告センサーだと私は思う

だからそれを否定したり活用しない人間は、生物の基本さえ放棄したおろかな生物であり、間違った進化をしたできそこないだと私は思う

そもそも完全なエラーのない人間は存在しない。そもそもエラーのない世界事態存在しない。
それを確実に修復できる手段の一つだと思う。
もちろん身体ダメージを与えるまでに修正できる人はそれでOKだ。だが残念ながら全ての人が同じでないようにエラーの度合いもバラバラである。
その上での平手打ちぐらいはあっていいと思う。


ちなみに人の意見も聞かずに一方的に殴る奴もいる。俺の親父がそうだった。
ひでぇのは寝ているのにいきなり殴られたことだww今だになぜ殴られたのかすら分からんwww
まぁ当然なんかの理由でかんしゃく起こしたのは確かだろうが、理由もいわず殴っただけではしつけにならんだろうがwww
こういうのは尊敬しない。つかこういうのが教育者でなくて良かったとつくづく思う(昔は少し目指していたフシがある)

だが学校で怒られて殴られた先生には今も嫌悪感などもない。殴れても感謝できる。

今の教育者も殴られても感謝できるような子供達に納得できる罰ならそれはやってもいいと俺は思う
過敏すぎる親も自分の子供の教育に逆に邪魔をしていると考えたりしないのか?と、思う。

一度こいつらの脳みその腐り具合を調べてみたいわな。たぶんゾンビも食わなさそうだがw

0 件のコメント: